ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

ひとつの音で涙が!!フジコ・ヘミングから学んだこと

ちょうど一週間前のこと。ずーっと行きたくてやっと行けた、フジコ・ヘミングのコンサート。大事な大事な勉強会とバッティング!! コンサートを選びました!!わくわくしながら開演を待ち、そして始まった1曲めのシューベルト、即興曲。まさかの演奏開始と…

腹に落とす

先日、ある経営者と話していて、うまくいかない困った部下の話になった。社長が指示するやり方、取り組み方とは違うことをする部下。指示に素直に従わない部下…よく聞く話かもしれない。何度か出てきた言葉が、「腹に落とす」という言葉。 「どうしたら私の…

「私はなぜ“ここで”仕事をしているのか?」

GW中の平日、お客さんとの打合せもいつもよりなんとなくゆったり。話題になったのが、同業他社への転職がとまらない、ということでした。こんなに転職しやすい時代だからしょうがない…では会社が存続できません。ぼくは組織の研修の中でたまに「あなたはなぜ…

もちろん、"安定"は大事だよ 

4月、今日は20°の札幌です!大学の授業もスタートしました。今年も就職活動前の3年生を元気づけるぞー!と思ってスタートしたのですが。。ここにひっかかっちゃいました。学生が言う、「安定」ということば。また今年もここからだ… いや、去年よりも多くなっ…

「働き方改革」は「自分で」定義しなおそう!

去年、たくさん聞いたこの言葉。今年もきっと聞くのだと思います。。。そして聞くたびに、いつもちょっと変な感じを持ってました。年末、友人Aくんと飲んでいた時、働き方改革が話題に。Aくんは企業の一部門の責任者をやっているマネージャー。彼の会社は、…

2017年にお客さんが教えてくれた、2018年大切にすること

2017年の1年間、いろんな組織、見事に多種多様な組織の仕事をさせていただきました。本当に有難いことです。 そのいろんな組織から、ぼく自身もたくさんのことを学ばせてもらったのですが、とりわけ、はっきりとわかったことがひとつ有ります。 それは、社員…

ザッカバーグのスピーチが勇気づけられます!

マーク・ザッカバーグのハーバード大学卒業式スピーチ!これからの時代を良くしていく私たちを力づけてくれます!!以下全文和訳(株式会社ハミオデザイン 仰木一弘社長のメルマガより転載させていただいてます。)・・・ここに立てて嬉しいです。こんな土砂…

車掌さん、頑張り続けてください!!

旭川での仕事、移動は毎回JRの特急を利用させてもらってます。先日、旭川に到着する時のこと。特急が到着する時、ホームに入る直前に車掌さんのアナウンスがありますよね。「◯◯行きは3番線から10時25分の発車で〜す。本日は〜JR北海道をご利用いただき、あり…

辞めていく社員の扱い方…

昔からずっと、ぼくはこのことは大事だと思っています。辞めていく社員にどう向き合いどんな声をかけるか。ここに会社や上司の考え方が凝縮されて現れる、と。辞めた(辞める)社員に話を聞く時に、ここだけ注意して聞けば、会社やその上司の考え方がわかる…

イクボスもただのマネジャーも一緒なんですって!

イクボスアワードってものがあるらしく、世の中はなんでもアワードだな(笑) と思いながら、どんな特別な人がイクボスアワードに選ばれているのか、自分の過去への反省も大きくて(笑) まあなにはともあれ読んでみました。 毎日子どもの送り迎えをし、仕事…

ダイナミックにどんどん行く1年に!

やりたいことがたくさんあった休日、この1冊にハマってしまいました。ハマってよかった!私たち自身が失われた20年の中で忘れてしまった、日本のビジネスマン、日本企業が元々持っている「強み」をもう一度自覚して、飛躍しよう!という、野中先生のメッセー…

消費者として思った。チャンスだらけじゃない??

昨日夜中のこと、札幌すすきので酔っ払ったぼくは家に帰ろうとタクシーに乗りました。いつも使わせてもらっている、自宅の近くのタクシー会社の車を見つけ、これで寝ても大丈夫だ!と。行き先と道路を告げ、いつものようにあっという間に寝入ってしまったの…

そういう問題じゃな〜〜い!!

大卒の新規就職者、企業との深刻なミスマッチ ??? 大卒の新規就職者、深刻な企業とのミスマッチ|ベネッセ教育情報サイト だそうです。大卒新卒で就職し、3年目までに辞める人がまた3割を超える!ということについて、その原因は「懸念されるのは十分な企…

「研修」についての気づきをHPに書いています!

日頃の私はこんな感じでして、あちらこちらの企業さん、団体さんで研修を行ったりセミナーをやったりしています。 その組織の「人の課題」への対処が仕事でして、採用〜育成〜組織づくり、こんな部分で仕事をさせてもらっています。やっていると本当にいろん…

人と出会って人生を聞かせてもらおう!

初めての方、いろんな方とお会いすることの多い1週間でした!人とお会いして話を聞く、これが一番の勉強になることを再確認したわけです。そのうちの1人、会社を経営されているTさんとお会いしてお話しをしたのです。今のビジネスのことや将来の夢、日常生活…

本田圭佑から目が離せない理由

“なんか気になっている人”を追いかけてみよう以前にこんな記事を書きましたが、ぼくが気になっている人の1人。なんか、ではなく、相当気になっている…本田圭佑、そう、サッカー選手、ミランの10番の本田です。ライフイズテックという子どものプログラミング…

残業規制だそう。時短時短って…大事なところはそこじゃない!

働き方改革実現会議に生稲晃子が入ったそう・・できれば、この人を入れて欲しかった…人はともかく書かれていることには大きく賛同です!働き方改革「36協定」見直し始まる mainichi.jp/articles/20160911/ddm/016/010/039000c働き方改革…ぼくはこの言葉もう…

自分の価値観を意識的に「増やしていく」作業

少し前の日曜日、日帰りで東京に行ってきました。ある会社の社長のセミナーを受けて来たんです。ぼくは全然その人のこと知らなかったんですが、うちのスタッフが言うんです。「この人絶対面白いから、行ってみてください!!」って。そもそもその人知らない…

「働きやすい職場」ができない元凶の発想はこれ!

朝晩すっかり涼しさを感じるように。完全に秋モードです。先日、昔一緒に仕事をした後輩と何年かぶりに再会しました。 彼女は今、女性が自分らしく生きる・働く、働きやすい職場作り…そんなテーマに取り組んでいます。なによりも彼女自身がイキイキしていて…

ビジョンがない、悲しさ・つらさ・・・何のために頑張ってるの?

8月ももう終わりですね~ 早すぎです・・・昨日、友人と食事をしました。Tさん。ある会社で事業部長としてひとつの事業の責任を持って仕事をしてます。社員・スタッフは数百名。Tさんはこの数年、事業部の業績を順調に伸ばして来ました。豪腕ぶりを発揮し新…

規制と罰則で働き方がよくなるとは…到底思えんのです・・

加藤働き方改革相:残業時間の上限規制導入検討 - 毎日新聞 従業員の労働時間の問題を解消するために、時間の上限を厳しく規制して、それを守らなければ罰則を強化する。という方向のようなのですが・・・日本人の働き方問題の記事を見るたびに、残念な気持…

一流・二流・三流をわけるものはなんなのか?

8月26日、子どもの頃憧れてコピーしまくっていた天才ギタリスト、マイケル・シェンカーの札幌公演に行ってきました。最初にライブを見たのは31年前、田舎に住んでいたぼくは、高校をさぼって夜行列車で見に行ったのです。感動して泣いてしまって大変だったこ…

『嫌われる勇気』の扱い方・・・最高の指南書!そして人には薦められない!

参加させてもらっていた『嫌われる勇気』の読書会、昨日最終日でした。本が出た時に一度読み「これは凄い!」と思った本。今回読書会でまた読むことができて良かったです!世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学の三大巨匠とされるも、日本では無名に近か…

自分の脳、OSを頻繁にアップデートしよう!

昨日夜、あるマーケティングの講演会に参加しました。以前にその方の著書を何冊か読んで、「なるほどっ!」と思うことがとっても多かった方でした。予想どおり、脳みそ回しっぱなしで聞けた講演、これはっ!と思う視点がありましたよ〜。ぼくは、会場の前の…

指導者(経営者・上司)の腹のくくり

シンクロ井村雅代コーチ、2014年の記事です。 http://physiqueonline.jp/specialist/trainer/page153.html “大切なのは心の教育”「シンクロの母」井村雅代コーチ スペシャルインタビュー そしてリオのあの成果、ん〜、すごい!!の一言です。井村さんの指導…

“なんか気になる人” を追いかけてみよう

リオが終わりました・・・毎日感動! の期間、終了ですね。オリンピック・ロス、になりそうな週明けです。。 ぼくが中でもハマったのが女子卓球でした。銅メダルマッチなんて、祈りながら応援しましたよ。で、実は3人の選手以上に気になったのがいつも後で腕…

愛ちゃんから学ばせてもらったこと

連日のリオ五輪、ぼくは睡眠不足と引き換えに、たくさんの学びとエネルギーをもらってます!!! 昨日の卓球女子団体の3位決定戦、 すごかったですね〜!!見応えありすぎて、2時間半身動きもせず、終わった時にはどっと疲れました〜。 2時間半、こっちは見…

スタバは気づきが豊富だな!

スターバックス、好きな場所のひとつです。たまにはゆっくりと気楽な本をコーヒーと。。なんて思いつつ、あんまり余裕のない日々です。数日前、あるスタバの店で打合せをしてました。すごいなあ…と思うことが、いくつもありました。 店内のあちこちにさりげ…

人を動かすすごい心理学???

ビジネス誌を読んでいると、頻繁にこんな特集が組まれています。 「言い方、聞き方、すぐに役立つ毎日がラクになる」という言葉が表紙に踊っています… こういう企画が頻繁に組まれるということは、この手のことを書くと雑誌が売れるということ。 裏を返すと…

ハンパじゃない伸びしろです。ほとんど手つかずです!

最近やってきた、企業様での研修を振り返ってみると、割合が相当高いのが、管理職・管理者、リーダー職、といった方を対象とした研修です。 ぼく自身もやって来た、大いに悩んで来た、そして今も一番の問題意識を持っているところ。 お受けする研修も"マネジ…