ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

“若者”の成長にコミットすることのやりがい

みなさん、こんにちは!

私、今年から札幌の大学で

キャリア教育の授業を担当させていただいています。

受講してくれている学生たち、

とても素直です。素直すぎて心配ですが。。

2回終えて思ったこと。

いつの時代もある「最近の若者」論ですが、

確かにここのところ、打たれ弱い子は増えていると

思うし、将来への漠とした目標も持っていない子が

多いと思います。

授業でも、もう完全に受け身状態です。

先日はある会社の人事担当者から、

「入社2週間で“うつ”の新人が出たのですがどうしたら・・」

という相談を受けました。

本当に多いです。こういうの。

そして彼らの親は、私と同世代です!!

(知らない間に・・)

いろんなことが言われますが、結局、私たちが

つくって来た仕組みや社会が、今の若者を

生み出しています。

“若者の問題”に責任を取っていくのは、

彼らではなく、どうやら間違いなく私たちです。

でも、素直だから吸収力はとても高い!

習慣を変えることができれば、彼らは大きく化けます。

彼らを迎える会社にとっては、、、

手をかければ、貴重な人材に育っていくのです。

大事なことは知識の提供ではない。

彼らが変化する働きかけをし続け、実際の変化を

引っ張り出すことです。

彼らが変化していく働き掛けをする!

と我々がコミットすること!

大学で、会社の新人教育で、これを実現できたら、、、

これは面白いことになりますよ!!