ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

最高齢は93歳!!

こんにちは。

ここのところ、研修や講演の準備に

追われています。とてもありがたいことです。

早く「追いかける」仕事にしていきたい今日この頃です。

先週土曜日、講演の機会をいただきました。

生命保険業界で営業の仕事をされている

みなさんにむけて、お話をさせていただきました。

30代から60代(もしかしたら70代の方も!)の方まで、

本当にみなさんすばらしく、一所懸命にお聞きいただき、

ついつい私も力が入ってしまい、、、

くどかったと思います。。反省です(笑)

講演会終了後の懇親会にて、いろんな方とお話を

させていただき驚いたことがあります。

札幌のある保険会社での、営業の方の最高齢、

みなさん、おいくつと思います?

なんと、93才だそうです!!!

93才の女性が、日々元気に

営業の仕事をされているそうです。

これには驚きましたね~目

そしてそこに集まっていた、

50代・60代の営業のみなさんとお話を

させていただいて感じたのは、

みなさん本当にパワフルなのです。

そして、「楽しそう」なんです。

そんなみなさんを見ていると、

「このみなさんは、80・90代になっても

きっと元気に仕事されているだろうなあ~」

そうであっても、全然違和感ない、

というイメージがわくのです。

観察をしていたわけでは決してないのですが、、、

みなさんに共通していたのは、

一緒にいるまわりの人への“気遣い”です。

それも気を遣おうと考えてやっているのではなく、

ごくごく自然に、一緒にいる人を喜ばせようと

しているのではないか、ということです。

たぶん講演会を聴いている時も、自然にそうされていて、

だから話す側もついつい力が、となっていたのだと

思います。

以前に、とてもお世話になっている、

これも生命保険の仕事をされている方ですが、

その方から「他喜力」という言葉を教えていただきました。

読んで字のごとく、です。

自分がどうか、自分が人からどう評価されるか、

そんなふうに、「自分に矢印を向ける」のではなく、

常に、「相手に矢印を向ける」こと、

と私は理解をしました。

他喜力の結果、お客様から信頼され、

そして本人も楽しく仕事ができ、だからこんなにパワフルで、

信頼を前提としているから長く仕事ができる。

本当に勉強になりました。

まだまだ私は知らないことだらけです。

明日は、朝6:30に人と会う約束をしています。

早朝からのお仕事の見学をさせていただくことになっています。

これまた楽しみです。

今日も、最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!!