ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

“評価”から自由になろう!

こんにちは。山崎です。

先週から今週にかけて、講演、研修、プレゼン、の

機会が多かったです。

・営業の仕事、マネージャー、経営者のかたに講演

・大学生に講演・講義

・会社にお邪魔して大勢の前でのプレゼン

・介護に携わるみなさんへの研修

ありがたいことで、精一杯やらせていただいてます。

人前で話をする時にいつも気になっていたこと。

聴いてもらった、受けてもらった人の“評価”です。

「どう思われているんだろう?」

「なんかつまんない話だなあ。。と思われているかも。。」

「よくわからないよ、、と思われているかも。。」

気になるんですよ~。

でも続けてきて、最近少し変わって来ました。

「どう思われてもいいよ!」という感覚が出てきていて、

プレッシャーをあまり感じなくなってきている、ってことです。

もちろん緊張は何回やってもバリバリにしますよ!

でも評価は、その人の勝手な意味づけだし、

どう評価されても、それによって自分がどうかなる

わけでもない。。。

勝手に相手がどう思うか、ということを憶測して、

その事実ではない「憶測」によって、

自分の行動にブレーキをかけている、、

考えてみるとこんなバカバカしい話はないわけですよね。

自分がやることは、今できる精一杯の準備して、

しっかりお伝えすること、参加いただく、聴いて

いただく方に利益を生むこと、それだけです。

1人でも2人でも、「とてもためになった!」

と思っていただける方がいれば、しっかり価値を

創りだした!ということです。

人が勝手にする評価を意に介さないこと、

人の評価から自由になることで、

自分の仕事の価値を感じることができるようになる、

私が、あなたが人に向かって一所懸命働きかけることで、

必ず前進する、救われる人がいる、ということです。

明日は、介護施設の研修です!

みなさんが楽しく仕事に向かえるよう、

精一杯やらせていただきます!!

今日も読んでいただき、ありがとうございました。