ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

ダイエットが成功したわけ

唐突ですが、今年1月、3週間の期間、

ダイエットをしました。

目標は、6キロ落とす!

マイナス6キロが自分が一番動きやすい身体だった

こと、体や頭についてしまった余計なものを落として、

行動を早めよう!と考えたからでした。

3週間に6キロはさすがに少し無茶でした、、、

そして結果は、4.8キロ減!!

やったことは、

3つの行動設定、

そして毎日3つの行動について振り返り、

それを文字に書く事でした。

そしてもう一つ、6キロ減らすことの目的を、

頭の中にはっきりと思い描き、それを言葉に残すこと。

やると決めた行動は、、、

ホットヨガに週3回(いければ連続も可)

・カロリーを常に考える

・水を1日2リットル飲む

これだけです。。。はずかしい。。。

そしてそれらについて、

その日の事実(たとえばヨガに行った行かない、

それぞれの食事のカロリー、その日の体重、

飲んだ水の量)を書きとめて、

それについて思うことと次に生かすことを

毎日夜、書きました。

そして、6キロ減らすことの目的、

減ったあとの状態を文書にして残し、

3週間後を日々思い描きました。

計画通りにその日できたらOK、

そして、飲みが入り計画が☓だったもOK、

あれはいい、これはダメという行動を縛ることは

一切しません。

たったこれだけなんですよ。。

今成功させたい仕事の今後の動きを考え、

ドツボにはまってました。。

全然シンプルじゃなかったことに、

ダイエットを思い出して気づきました!

目的に到達した状態をリアルに思い浮かぶ状態にし、

行動を具体的に決め、

記録に残し続け、書くことでよく考え、

事実と心の中を見て、全部出してクリアになって、

次の行動を起こしていくこと!

たったこれだけなんです。

シンプルに行動を続ける(したくなる)状態をつくり、

結果として多くの行動が生じ、結果が出ていく。

ピカソは、92年の人生で14万点の作品を残したそう!!

ビックリです。

92年間毎日、4.4作品を描き・創りつづけたわけですよ!

やる、に尽きますね!

大量行動が結果を担保してくれる、間違いありません。

今日も読んでいただきありがとうございました。