ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

“バイタリティをもらう”仕事

こんにちは。山崎です。

ようやく札幌もいい気候になってきました!

ここからは仕事向きの気候ですよ~にひひ

 

今日、札幌の社会福祉法人で、職員研修を

させていただきました。

これが職員のみなさんがほんとに一所懸命で、

すばらしいのです!

なんというか、とにかくみなさん前のめりなんです。

今帰って来て仕事をしていたのですが、

ちょっと不思議な感覚を味わっています。

ここ最近、講演や研修が続き、手元のやることも

様々で、重たい疲労感みたいなものが夕方までは

確かにあったのです。

「少ししんどいな。。」という感覚。

終わったら温泉に直行って思ってましたから(笑)

そして今、疲れはあるのですが、次から次へと

残っている仕事をやっていました。

次の仕事を早くやりたい!という妙な感じです。

前に私が師匠と仰いでいる方に、教えてもらったことが

あります。

「エネルギーは使えばだんだん減っていく。

でも“バイタリティ”は使えば使うほど増していく。」

「自分が意図したことを行動に移し、

結果を出すとバイタリティはアップする!」 とも。

この感覚に今いるのかも。

今日は、介護の分野で奮闘されている職員のみなさんが

元気で毎日を過ごしていく状態を思い描きながら、

研修を進めました。

そして受けてくれたみなさんの前のめりな感じ。

これが今の私の状態を創りだしてくれたのだと思います。

仕事からバイタリティをもらう、これ最高ですね!

明日は東京で研修と打合せ。

また仕事からバイタリティをもらって来ます。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。