ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

心を変えると現実が変わる?

こんにちは。

先日、東京で勉強会に参加してきました。

10:00~18:00の勉強会で、びっちり頭を使い、

最後はフラフラでした(笑)

普段の自分の頭の使いかた、思考のレベルが浅いと

いうことを痛感し、今日はフルにまわしました!

勉強会の中で一番印象的だった言葉が、

「心を変えても現実は変わらない」

。。。確かに。。。

「心を入れ替えて・・・」「反省して・・・」

よく使われる言葉です。そして何も変わらない。。

「現実を変えるのは、心ではなく行動」 です。

反省は何の役にも立たない、ということですね。

今日、札幌で経営者が集まる勉強会に参加してきたのですが、

まったく同じことを思いました。

約40名の経営者が集まって勉強されているのですが、

みなさんから出てくる言葉は、

「あの時、〇〇の行動が足りなかった、、」ではなく、

「次にやる時は〇〇をやる」、

「自分は〇〇をしていく」、

みなさん完全に未来を向いています。

そしていい未来を作るために、誰もが知っているであろう

会社の社長が、真剣に勉強している。。

私たちは、「時間軸」を変える必要があります。

「過去」があって「現在」があり、その延長線上に「未来」、

と捉えるのではなく、「未来」に創りだしていたい状態から

考えて、今行動を取る。

過去は改めて見る必要はなし!

「未来」を描いて「今」に帰って来る、そんな感じでしょうか。

そのためには「未来」を明確に思い描く必要がありますね。

この思考のパターンと、「行動」の量、

これが成功・不成功を分ける最大のポイントですね。

今日ある方に指摘されました。

「山崎さんはその仕事でその先に何を生みたいの?」

「うっ」、と詰まりました。。。

未来を明確にして、明日もフルに行動します。

それにしても今日は多くの新たなご縁をいただきました。

みなさんご縁をありがとうございました!!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!