ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

新しい出会いから・・

こんにちは。山崎です。

パッとしない天気の札幌、こんな日は遅れている

仕事を完了させて、ついでに運動して思いっきり

汗かいてバイタリティアップだ~!と思いつつ、、

今は、進まない仕事に取り組んでいます(笑)

昨日は、介護の分野になんらかの形で携わっている

方たちが集まった会合に参加させていただきました。

施設を運営している人、薬で関わっている人、

介護用品で関わっている人、金融の分野で関わっている人、

仕事はそれぞれ様々なのですが、経営者や部門

責任者のみなさん。

みなさんバイタリティの塊のような人たち、

そして真剣に商売をしている人たち、それぞれの

思いを持って、世の中に貢献されている人達でした。

すばらしいみなさんでした。

ビール飲みながら話をさせていただきましたが、

気付いたのは、なんと山崎が一番年上!

みなさん30代から40代前半なんです。。。

ちょっとショックでした(笑)

その場から二つのことを、思いました。

ひとつは、やっぱり新しい人との出会いは

最高の学びということ。

年の上下、やっていること、まったく関係ありません。

話をお聞きすることで、自分が持っていない考え方を

自分のものとできること、自分がしていない経験を

疑似体験できること、ありがたいことです!

もうひとつは、新しい人との出会いと

自分にはなかった考え方を聞くところから、

触発が起きる、ということです。

介護の現場という、これから益々大変になる場所で

日々頑張っている人達が、もっと元気に仕事をしていく

ことのお役に立つには、、と山崎が考えていたこと。

そうかこうやればもっと広められるじゃないか!!

という新しいアイディアが生まれてくるのです。

本当にありがたいことです。

今週は多くの方と出会いました!

来週もどんどん動いて、頭を回していこうと思っています。

今日もありがとうございました。