ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

仕事に熱い人たちでした!

こんにちは。

今日は人のご紹介で4人の経営者の方とお会いしました。

仕事は全然別ですが、みなさんここ数年の間に

会社を立ち上げられ、しっかりとビジネスをされている方

ばかり。

来期が4年目で株式上場!という方もいらっしゃいました!

それぞれみなさんとお話して感じたことが2つ。

ひとつめは、本当に「考えまくっている」ということ。

どうやったら世の中に受け入れられるか、

どうしたらお客様のお役に立てるのか、

そのためにどういう行動をするのか・・・

私と同じ領域で仕事をされている社長がいらっしゃって、

ほぼ同じサービスを行っているのですが、

深さや精密さや顧客への訴求度合がまるで違う。。。

「勉強も思考もまだまだできる!!」

と思わせていただきました。

ふたつめは、とにかく行動の量と幅が大きいこと。

これはもうどこでも言われることですが、やろうと思ったこと

を実現するための、行動が桁違いです!

自分のビジネスを成功させ、思いを実現するために、

やってはいけないことなどない!

ということを思わされました。

必要なら一国のトップとだって会える段取りをつける!

ということですから、ビックリですよね。

強烈な「思い」、それを形にする考える力と行動力、

稲盛和夫さんは、成功方程式を

【成功】=(考え方)×(熱意)×(能力) とされましたが、

今日の社長たちにもう、まったく共通するのです。

考え方⇒常にポジティブ(+++)

熱意 ⇒100

能力 ⇒行動力と置き換えて 100

最後にお会いした社長が言われてました。

その方は会社の売上は数億規模で、学生に人気のない

業界なのだそうですが、毎年新卒採用をされているそうです。

この時点で、人の重要性をこれだけ真剣に考えられていて

すばらしいと思うのですが、、、

自ら大学生向けの説明会を1年に100回やるそうです。

1日、3回・4回ということも!!

次のように言われていました。

「新卒が採れない、という経営者が多いですが、

僕から言わせれば、本気で採ろうと思ってやっていないだけ。

だって1回に10名でも100回やれば、1000人の学生が

来てくれるんですから!」

さて私の行動量はどうだろうか?

考えるまでもありません。。

明日は授業もあります。

受けてくれている学生たちが、きっちり受け取ってくれるまで、

何度も話して来ます。

また新しいご縁に感謝です。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。