ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

「自分が大事」をやめてみる

みなさんこんにちは。

今日の札幌、「暑い!」感じでした。

ついこの間までライラック祭りだったのに、

もうよさこいのセッティングが始まっている大通公園

昨日は大学の授業で一所懸命しゃべって来ました。

それにしても学生の彼らは大人しい・・・。

素直なのは素晴らしいのです。

そして自分の意見・考えを現すことがどうにも苦手らしい。

私たちが支配されて動けなくなるメンタルブロックのひとつ

「恥ずかしい・・・」 ということ。

小さなものから大きなものまで、恥をたくさんかいてきた

私ですが、それでも「恥ずかしい」という感覚が、

言動のブレーキになることが、今でもよくあります。

それがたぶん彼らの多くは相当に強いのではなかろうか?

人からどう評価されるだろうか??という感覚が

自分を支配してしまい、動けない、動かない、

と推測しています。

恥をかかないことで、人からの目が向かないように

することで、自分を守る、今の状態に居続ける。

その気持ちは本当にわかるのです。

そしてそれを自分で外すことができたら、

彼らは大きく動き出すはず。

だからついこんなことを言ってしまいます。

「自分が大事、をやめてみないか?」

みんなが少しずつでも、外に向けて発信していけば、

そしてそれが「相手のために」と自分ではなく相手に

意識が向いていけば、世の中はもっと良くなり、

もっと自由になっていくと思うのです。

周囲にいる成功している人とお会いすると、

この感覚を強く持っていると感じます。

メリットのあるなしではなく、「この人に自分ができること」と、

思考が相手に向いているのです。

相手に向け続ける、意識して続けると慣れてきます。

自分がどう思われる、を気にしないので疲れません。

自分の心の健康にもすごくいい、

実は良いことばかりです!!

今日も読んでいただき、ありがとうございました。