ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

アンテナを立てているか?

こんにちは。山崎です。

札幌は近頃とっても過ごしやすく、こういう日が続くと

仕事の生産性も上がる気がします。

生産性を天気のせいにしている時点で、アホかと

思いますが叫び

 

昨日の日曜日、午前オフィスに来る前に、

気持ちよく散歩してカフェに寄りました。

そこで夜までの行動をわくわくしながらイメージして

いたのですが、今日はデスク周りの整理整頓を最初に

1時間、と決めました。

自分の嫌いなこと、得意じゃないこと、優先順位が

低いから、と言い訳して忙しさも理由にずっと脇に

置いていたことでした。

当然、見るも無残な机周りになっていますドクロ

 

いらないものをどんどん捨てる!と決めて、

すべてが無くなってピッカピカの机の上に、

書きかけの企画書をいっぱいに広げて、

楽しく企画を創っている自分を想像していました。

そしてその後メールに目を通し、毎日読んでいる

あるメルマガを読んだら、まさに「片づけ」のことが

書かれていました!

「自分への言葉がけ」、というテーマでした。

多くの人は、やりたくないことや嫌いなことを

わざわざ頭の中で言葉にすることで、

「自分はそれが嫌いで苦手!」

と自分で強く認識し直している、

自分をわざわざどんどんネガティブにして、

物事に取り組んでいる、という話でした。

もちろん嫌でも取り組んでいるうちに集中して来ることも

ありますが、どうせやるなら、「ネガティブな自分」を

わざわざ強固にする必要もなく、むしろ「楽しむ」

「ワクワクしながらやる」、と強引に決めて

「言葉にして」やった方が、片付け自体が最初から最後まで

価値ある時間になり、終了して次にやることも楽しみに

なってくるわけですよ!

「おお~っ!!」と思いましたね。

片付けが嫌であろうが不得意であろうが、

終了後を思い描いてやろう!、

と決めていたところにこのブログですから。

やる気倍増です。ほんとに単純です。。。

アンテナが立っていると入って来る、

これはやはりそうだと思いました。

次に買うのは赤い車だ、早く買いたい。。。

と思っていると赤い車がやけに走っていると感じる。。

よく聞きますよね。まさにこれと一緒です。

意識したり願っているとそのことが入って来たり、

望んでいることが現れたり。。

その直後のことでした。

昔お世話になった大先輩から、数年ぶりの電話が

入ったのです。なんのこともなく、「元気か~」と。

実はこの先輩のこと、ここ数日頭に浮かんでいたのです。

昔の会社でお世話になり、いつも飲んではいろいろ

教えてもらった先輩、その後著書が大ヒットし忙しくなり、

なかなかお会いすることもできなくなり、という状況

だったのです。

これも通じるものがあるかも、です。

思うこと、願うこと、

そこに強引にアンテナを立てることで

入って来ることがある、チャンスが増える。

手帳に「今日1日強烈に意識すること」のコーナーを

作りました。シンプルな山崎ですニコニコ

そして、机周り片付けに3時間・・・

ピッカピカです!やりすぎです。。

今日も読んでいただきありがとうございました。