ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

見えないところを見る!

こんにちは。山崎です。

札幌、大通付近は、昨日から“よさこい”の音が

ガンガンドクロ

今21:00すぎですが、8丁目ステージの音がすごくって叫び

うちのオフィス、大変です。

たぶん向かいのビルの社員も、困っているだろうなあ。

笑顔で踊っている人達、

それを楽しんでいる人達、

それに困っている人達、

立場・視点が変わるとほんとにいろいろですよね。

昨日の夜、その会場をうろついて見ました。

踊っている人、楽しんでいる人、

きっと幸せな時間を過ごしているのだと。

そして思ったのは、そこに多くの幸せを感じている人たちが

いるならまあいいか、と。

音が大きくてうるさい、集中できない、とだけ

思っていた私ですが、周りを見て、自分の状況を

じっくり観察すると、音に気持ちが動かされている私が

いるだけの話です。

音がしていてうるさく感じるのもOKだ!!

としてやると、イライラも不思議とおさまってきます。

見えない自分の内面を冷静に見てみると、

新しい感覚が出てくるから不思議です。

今日は、昔、接点があった人とお会いしたり、

話したりということが多い1日でした。

大きな気づきがありました。

最近、今の忙しさに追われ、今目の前にある仕事のみ

に集中して、物事を考えて煮詰まっていましたが、

全然違うフィールドで仕事をしている人たちと話を

することで、思いもよらないアイディアをいただけるのです!

生命保険の業界で大きな結果を出している人と

話をしていると、自分が持っていない営業の方法や、

気付いていないニーズを知ることができました。

不動産業界で仕事をしている人と話をすることで、

大きな取引を生むときの仕掛け方について

お聞きすることができました。

どれも大きな気づきです。

自分とは全く異なるフィールドで活躍する人と

話をすることから、今まで私の視界には入っていなかった

ことが視界に入って来ます!

見えないところを見るためには、分野が全く異なる人と会い、

話すことが一番ですね。

そして、一番大事なことは、

自分が見えているところなどごくごく狭い一部だ、

という立ち位置に立つ、ということですね。

明日もいろんな分野の方とお会いします。

何が見えるか、楽しみです!!

今日も読んでいただき、ありがとうございました。