ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

みなさん勉強している!

こんにちは。山崎です。

今日の札幌、気持ちのいい朝です。

ちょうど20℃くらいですかね。

いい感じなので、朝から大通公園を2丁歩いてきました。

眠気もとんでスッキリです。

きのう日曜日、私、試験を受けました。

「キャリア・コンサルティング技能検定」

国家検定です。


働く人、学生問わず、人のキャリアということに

少なからず関わらせてもらっていて、

この分野の理論を学んでみよう、と思ったことが

きっかけです。

実は去年も、受けたのです。

学科は通ったのですが、実技試験でアウト!

で今年は、「もう受けなくていいかも。。」

と思いつつ、落ちた、で終わるのがどうもひっかかって、

再チャレンジすることとしました。

会場に行ってビックリ!

80人くらいいるじゃないですか!

こじんまりとした試験会場を想像していたら、

こんなにも受けている人がいる。

そしてこの人たちは、私と一緒で、学科は受かった人たち。

そして、どう見ても「先輩」が多い。

それも結構な先輩たちです。

この人達のお仕事や背景はわかりませんが、

おそらく60歳前後の方々が、勉強されて、こうやって

何度も試験に臨んでいる。

すごいなあと。

キャリア・コンサルティング、という狭い分野の一つのテーマで

これだけの人たちが勉強して試験を受けている。

試験を受ける受けないはともかく、みなさん時間を

しっかりつくって「勉強している」のです。

勉強だけの頭でっかちになるのは、確かにダメでしょう。

でも勉強することで社会の変化の波に

しっかり乗っていけます。

新しいもの、喜ばれるものを生み出せる。

先日見た『奇跡のりんご』の木村秋則さん、

無農薬でりんごができるまでの11年間、

勉強・研究・実践・検証の果てしない繰り返し

だったそうです。

テーマを持って勉強し続けることの大事さ、

多くの先輩の方々から、強く感じさせてもらえました。

昨日の結果は、バッチリ!です。

そして去年も、バッチリ!と思ってましたドクロ

7月に最後の面接試験、ここまではこのテーマを

しっかりやります!

今日も読んでいただき、ありがとうございました。