ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

またもや『自分が源泉』

こんにちは。山崎です。

札幌は雨で一日の始まりでした。

久しぶりですね。

本州の方では大雨で犠牲者も出ているとか。

これ以上危険な状況にならないことを祈るばかりです。

ここ数日、振り返って読み直している本があります。

『自分が源泉』(鈴木博著)。

自分が源泉―ビジネスリーダーの生き方が変わる/創元社

¥1,512
Amazon.co.jp

数年前にこの言葉に出会ったことは、私自身にとって

非常に大きかったです。

この本と出会い、後に鈴木さんの勉強会に参加し、

それ以降この本を何度も読みました。

自分が源泉とは、

「自分と自分のまわりにある・生じるすべての事象は、

自分が創りだしている」という考え方です。(私の理解です。)

例えば、一緒に仕事を進める人と、どうもうまくいかない。

例えば、クライアントのことを精一杯考えて

提案しているが望む結論にならない。

どちらかというと、自分が望まない状況となり

「うまくいかない」感覚がある時ってありますよね。

ここ数日、お恥ずかしいですが、私もこういう状況で、

「しんどいなあ~」と感じることが多かったのです。

今朝、オフィスに着いてすぐにこの本をまた手にとって、

ページをめくり、過去に何度も線を引いていろんな色が

混ざっているところをペラペラめくって、

「どんな感情が出ても今日はOKでいく。

すべて自分が源泉で1日過ごす、

そして感情に気持ちが動かされてもOK。

動かされたらすぐに戻る」

と考え、一日そう過ごしました。

うまくいかない仕事にイライラししょぼん

電話をかけて思い通りにならなった結果に

ムッとしてしょぼん

今、今日の仕事を終えようとしてますが、

今日も見事にたくさんありました!(笑)

(ほんとにお恥ずかしい・・・)

そして、とても穏やかに終了した1日でした。

気持ちが「とらわれている」ものを完了させ、

現実に向かう、なによりも自分が楽です。

『自分が源泉』、みなさんにもおすすめします!

今日も読んでいただき、ありがとうございました。