ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

サルには負けられない!

こんにちは。山崎です。

朝からこんな話題もどうかと思いつつ、

「あいさつ」について朝からひっかかりがありました。

車で通勤をしているのですが、強引な割り込みが1台、

車道を悪びれずに渡る歩行者1名、に

朝から出会ってしまいました。

私、運転のときは普段よりも少しだけ

テンションが上がるタイプです。(笑)

熱しやすくなる、という感じです。

強引な割り込みが「来る」と思ったので、危険な状況では

ないのですが、ハザード点滅のあいさつもなく・・・ドクロ

残念に思い、イラッとしてしまう私です。

その後、会社の駐車場の前の裏通りにて、

普通に走っているのに、なんのためらいもなく

渡る歩行者。こちらのケースも危なくはなかったのですが、

頭を軽く下げればいいのになあと。

みなさんもいろんな経験あることと

思いますが、ハザード点滅させてくれれば、

多少ムッとしても、すぐおさまりますよね。

ずうずうしい(とこちらが感じる)歩行者も、

ペコッと頭を下げてくれると、「ま、いいか」と

思いますよね。

スッとすぐに溜飲が下がります。

ちょっとしたあいさつの行動一つで、

相手が持つイメージは全然違うこと、これは明らかです。

ほんとにこんなことでって思うこともありますが、

これがやりとりの本当に基本、間違いないです。

こんなものですよね。人って。

会社の近くにローソンがあり、よく私は利用するのですが、

店員さんの挨拶が、とにかく全員素晴らしい!

ただ単に声を張り上げるわけではなく、

すばらしい笑顔つきで、本当に気持ちがいい

対応をされます。気持ちのよいお店です。

どんな場面でも一声あいさつをかける。

笑顔つきで。

なんてことないこと、です。

そしてきちんとやっている人や会社、少ないです。

サルでも笑います。

ニホンザルは下のサルが上のサルに、

初対面の時、笑うそうです。

「私はあなたに抵抗しません」

というメッセージです。

別のサルは、ボスざるが下のサルに

笑いかけるそうです。親和のメッセージです。

チンパンジーは対等でも、お互い笑顔を作るそうですよ。

我々、人間です。

サルに負けずに、相手のことを考えた行動をしたいですね。

朝からコンビニのレジで、私も思い切り笑顔で

大きな声で「ありがとう!」と言ってみました。

心なしか相手からも笑顔がかえってきた感じがします。

相手が喜び、自分も嬉しい。

難しいコミュニケーションや、説得のスキルの前に、

まずはノンバーバルコミュニケーション

その基本の基本、あいさつです。

メラビアンの法則」思い出しましょう!

今日も読んでいただき、ありがとうございました。