ほんの些細なことが、大きな違いに。
こんにちは。山崎です。
当社のオフィス、大通公園沿いにあるのですが、
いよいよ夏の風物詩?
ビア・ガーデンが準備万端になっていました!
今日はバイト君たちの研修の姿が見られました。
そして、いよいよ今週末から、
夜、静かな仕事の時間が無くなってしまいます
もうこうなったら、あの中に自分から入っていこう!
と思っており(笑)、どなたかご一緒しましょう
今日は午後、いろんな分野の経営者や
ビジネスマンが集まる勉強会に参加して来ました。
3人の講師のお話を聞いて勉強させていただきましたが、
仕事にすぐに活かせることがたくさんあり、
どれも本当に勉強になる話でした。
その中で強く印象に残ったことがあります。
一つは、参加される方の姿勢の違い。
私はちょうど真ん中くらいの席に座っていました。
最前列には、誰もが知っているような、
道内の有名な社長が。
そして、その方たち、講師のお話にしばしば
反応しながら、どんどんメモを取りながら、
完全にその場に「参加」しているのです。
そして私の少し後ろには、
一声かけさせてもらおうか、と思うくらい、
イビキの音を出して爆睡中の人が
その場から「いなくなって」いるのです。
ぐるっと見渡すと、その違いがクッキリでした。
みなさん素晴らしく仕事をされている方なのだと思います。
そして参加した勉強会の場での、この違いです。
私はどうだったか・・・?
とてもたくさんの気づきをいただきましたが、
素直に受け取れなかった部分もあり、まだまだです。
もうひとつありました。
以前に(最近ですが)書店の平積みになっている
本の帯に、
「接待の翌日、80%の部長はお礼すらしない。
役員クラスだと、100%お礼メールがくる」
という言葉があったのを覚えています。
なるほどなあ、と思っていたのです。
それ以来自分も!!と思い、早いレスポンスを
心がけているのですが、なかなか・・・。
お話の中で王貞治さんの逸話が紹介されていました。
そうです。あの世界一の王さんです。
王さんから、遅くとも翌日、早いとすぐに、
お礼のメールが来るそうです!
それも常に。
あの王さんですよ!!
さらにすごいのは、常に素敵なコメントまで
書いて送られてくるそうです。
お礼をする、感想を伝える、もっと言えば
リアクションをする、
早く、適切にやる、という些細なことですが、
これが大きな違いになるのでしょうね。
自分を振り返りました。
すぐにリアクションしなかったこと、
お礼しよう、と思いつつしなかったこと、
それが創りだしたことはなんだろう?
この行動、今日からすぐです!
今日も読んでいただき、ありがとうございました!