ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

ほんの些細なことが、大きな違いに。

こんにちは。山崎です。

当社のオフィス、大通公園沿いにあるのですが、

いよいよ夏の風物詩?

ビア・ガーデンビールが準備万端になっていました!

今日はバイト君たちの研修の姿が見られました。

そして、いよいよ今週末から、

夜、静かな仕事の時間が無くなってしまいますドクロ

もうこうなったら、あの中に自分から入っていこう!

と思っており(笑)、どなたかご一緒しましょうべーっだ!

 

今日は午後、いろんな分野の経営者や

ビジネスマンが集まる勉強会に参加して来ました。

3人の講師のお話を聞いて勉強させていただきましたが、

仕事にすぐに活かせることがたくさんあり、

どれも本当に勉強になる話でした。

その中で強く印象に残ったことがあります。

一つは、参加される方の姿勢の違い。

私はちょうど真ん中くらいの席に座っていました。

最前列には、誰もが知っているような、

道内の有名な社長が。

そして、その方たち、講師のお話にしばしば

反応しながら、どんどんメモを取りながら、

完全にその場に「参加」しているのです。

そして私の少し後ろには、

一声かけさせてもらおうか、と思うくらい、

イビキの音を出して爆睡中の人が叫び

その場から「いなくなって」いるのです。

ぐるっと見渡すと、その違いがクッキリでした。

みなさん素晴らしく仕事をされている方なのだと思います。

そして参加した勉強会の場での、この違いです。

私はどうだったか・・・?

とてもたくさんの気づきをいただきましたが、

素直に受け取れなかった部分もあり、まだまだです。

もうひとつありました。

以前に(最近ですが)書店の平積みになっている

本の帯に、

「接待の翌日、80%の部長はお礼すらしない。

 役員クラスだと、100%お礼メールがくる」

という言葉があったのを覚えています。

なるほどなあ、と思っていたのです。

それ以来自分も!!と思い、早いレスポンスを

心がけているのですが、なかなか・・・。

お話の中で王貞治さんの逸話が紹介されていました。

そうです。あの世界一の王さんです。

王さんから、遅くとも翌日、早いとすぐに、

お礼のメールが来るそうです!

それも常に。

あの王さんですよ!!

さらにすごいのは、常に素敵なコメントまで

書いて送られてくるそうです。

お礼をする、感想を伝える、もっと言えば

リアクションをする、

早く、適切にやる、という些細なことですが、

これが大きな違いになるのでしょうね。

自分を振り返りました。

すぐにリアクションしなかったこと、

お礼しよう、と思いつつしなかったこと、

それが創りだしたことはなんだろう?

この行動、今日からすぐです!

今日も読んでいただき、ありがとうございました!