ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

“心から”の関係性

大変ご無沙汰をいたしました!!

山崎です。元気です!

約2ヵ月間の長いインターバル終了いたしますべーっだ!

お声掛けいただいたみなさん、

ありがとうございました!

先日、ある学校で講演をさせていただきました。

依頼をいただいたのは、私が社会人になった23才、

その時の一つ上の先輩だったOさん。

お互いその会社を卒業し、最後にお会いしてから

約20年が経過していました。

OさんはFacebookで私を発見し、やっていることに

興味を持っていただき、ご連絡をくださったのでした。

指定の時間に講演の会場に到着し、20年ぶりの再会。

驚きました!!

もちろん再会の大きな嬉しさはありましたが、

あとは、昨日会っていたかのような、

特別な感じがなんにもない、普通の感覚なのです。

講演が終わって、関係者のみなさんと

食事にいきました。

Oさんの周りに集まっている方々、気持ちのいい

素晴らしい方でお話するのが嬉しくなる方ばかり。

みなさんと別れた後、数人で2次会に。

静かに飲みながら、Oさんは今直面している

しんどい状況を話してくれました。

大変な状況なのですが、一緒に働くメンバーのことを、

一番に考えていました。

いや、一緒に働くメンバーのことを一番に

考えているからこそ、自分が大変な状況に

直面しているのでした。

私、できるアドバイスなどまったくなく、

「Oさんすばらしい!」とただそう言うばかりでした。

本当にそう思って、そう言いました。

20年ぶりに会ってなんの違和感もなく、心からの

普通の会話をし、お互い承認しあって楽しく時を過ごす、

こんな関係性は最高だなあと思いました。

金が媒介となった関係性、損得でつながる関係性、

いろんな関係性があります。

いい悪いではない、どれも欠かせません。

そして、“心から”の関係性、大事にしたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。