ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

見方を変えてみるために。

こんにちは。山崎です。

ここのところ、いくつかの企業で、社員の皆さんの

研修を担当させていただいています。

ありがとうございます(^^)

いろんな方と関わらせていただいて最近よく思うのが、

これは私自身もしばしば直面しますが、

「外(そと)の人の考え」

を聞けることの素晴らしさ、です。

ある飲み会の席で、ある会社の社員2人が、

今停滞している仕事を、今後成長させていくには

どうしていくか、ということについて話をしていました。

当人たちは、真面目にアイディアをぶつけ合っている

のですが、そこにいた他の業界の人たちは、

「それって、実現できたところで自己満足なんじゃないの?

お客さんには関係ないと思うよ。」

と、とっても冷静な見方を・・・叫び

 

こういうことって、多いんじゃないかなあと思うんです。

そして私も。

「このサービスはいい!絶対に喜んでいただける!」

と思って、コーチにプランを相談すると、

「山崎さん、それで???」

とチンプンカンプンな反応が(笑)

人は結局その人が作って来た価値観から、

物事を見て捉えて判断します。

ということは、

まったく別の背景で生きてきた人は、

全く別のように見え、捉え、判断する、ということです。

新しい価値観を自分の中に作ること、

それができなければ、

せめて、まったく別の分野にいる人に聞いてみること。

そしてそのためには、自分とは種類や分野が違う

いろんな人と話しができる環境を持っておくこと。

そして人の話を「聴く」自分であること。

大事だなあ~と思います。

きのう今日と、少し煮詰まっているので、

今日はたくさん話をしてきます!

楽しみです。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。