ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

前進・変化を生む環境

こんにちは。山崎です。

今日は旭川で勉強会に参加してきました。

花咲ともみさんの講演、とても勉強になりました。

実は初めて旭川の会に参加したのですが、

初めての場、初めて会う人ばかりの場、

これ、少し抵抗ありました。

でも、以前新聞で拝見したことのあった、

すばらしい鋳物のスピーカーを作っている

会社の社長さんにお会いできたり、

いつも札幌でご一緒させてもらっている

先輩とお会いできたり、

また新しい出会い、発見をいただきました!

なによりも、、勉強会の内容で、

「自分は何者か!?」をまたギュッと

考えさせられました。

今回は勉強会の内容に飛びついて、なにも

考えずに申し込みましたが、やはり未経験、

初めての場に向かう車中は、少しドキドキ、

不安もあるものです。

決して「快」ではないのです。

成長・前進は「不快」の中にしかない、

まさにです。

知らないところにポンと行き、そこで起きることに

その場で対処し、持っていないものを獲得する、

知らないことを知る。

これだなあと思いました。

前進や変化の、早さや深さは人それぞれ、

今は前進ではない人もいるでしょう。

どれがいいとか悪いではないし、

人生どう行くかはその人次第ですし。

ただ、参加して自分に向き合って、

参加者同士で話をして、

やはり僕は、目的や夢や、そこまでいかなくても

日々前を向いて進んでいこう、という人を応援したい!

と強く思った時間でした。

今日も読んでいただき、ありがとうございました!