ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

コミュニケーションの目的は?

こんにちは。山崎です。

今日は前の会社の先輩と会って、

お昼を食べながらいろんな話をしました。

かつて一緒にやっていた人は、

物事の見方、捉え方が同じ傾向にあるので、

話が本当に通じやすいのです。

普段だとあまり話さないことも、

自然と出てしまうものです。楽しい時間です。

そして逆に言えば、この「見方・捉え方」を

一致させなければ、一緒にひとつの目的に向かう

ことは簡単ではない、ということを教えてくれます。

会社も家庭も同じことですよね・・・。

だからコミュニケーションって

本当に本当に大切になってくるのですが、

これについて、大きく反省する出来事が

これも今日、ありました。

一緒に仕事をする人と全く通じることが

できなかったのです。

普段、いろんなところで、コミュニケーションの深さや

大事さについて話をしているくせに、

と笑われてしまいそうです(笑)

ここ数か月、考えていることをまともに伝えて

いませんでした。

頻繁に顔を合わせているのに、僕の考えていることを

しっかり伝えていませんでした。

そして彼の思いも聞いていませんでした。

自分の頭の中にある価値観と、

全然違うものが彼から投げられた時に、

それを自分がいったん取り込むことを、

完全に拒絶してしまったのです。。。

やってしまいました。

後の祭りです。。。

そこからは、自分を正当化し、

相手を悪化し、の連続です。

「なんでこの人、わかってくれないんだろう?」

と相手を責めるモードに入りました。

次には「わからないこの人、おかしいよ!」と。

どんどんそのモードにはまっていきます。

もう完全に負のスパイラル。

そして負のスパイラルは、自然に止まってくれる

ことはありません。

コミュニケーション、ということをまた捉えなおして

やりなおす機会をいただいたのだと思っています。

お互いにいい関係で、目指す将来に向かうために、

というところからのコミュニケーションのとりなおしです。

いつまでたっても修行です(^^)

可能性が拡がり、新しいものを生み出すような

創造的なコミュニケーションをしていきたい

ものですね!!

反省文のような内容でした(笑)

今日もよんでいただき、ありがとうございました!