ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

「まずは形から!?」実感!

こんにちは。山崎です。

脳科学者、池谷裕二さんが

「まずは形から!?」という興味深いことを

書かれています。

池谷さんによると、恐怖や楽しさを感じるのは

恐怖や楽しさの感情そのものではなく、

その表情を作ることによって脳にスイッチが

入るのだそうです。

また相手が楽しんでいることを感じるのは、

笑顔の相手を見て、自分もその表情をわずかに

真似しているそうです。

その表情を作ることによって、脳が「楽しさ」を感じ、

同じ表情をしている相手も楽しんでいる、

という推測をするのだそうです。

とっても興味深い!

だとすると・・・

人間はつねに「まずは形から」!

ということになるからです。

人間の感情が、まずは「自分の動き」から起こる、

ということを、自分の体験として実感する出来事が

ありました。

今日あるところで、講演をお聞きしました。

講師の方のお話、概ね僕も知っているテーマだった

のですが、お世話になっている方だったので、

私は笑顔で大きくうなずきながら、

話を聞くことにしたのです。

すると!?

だんだんとお話を聞いているのが

楽しくなってくるのです!

もちろん講師の方がとっても話の上手な方で、

これが背景にあるのでしょうが、

でも「大きなうなづき」の前は僕は確実に

眠かったのです!しょぼん

 

面白い・面白くない、をやる前に決めつける

のではなく、まず表情と行動を出してみて、

ということがいかに大切か!

そして、入り方は「形から」が脳の働きの

理にかなっている、ということです。

表情を作るだけで、物事の捉え方や感情が

まったく別になる!

だとしたら、自分にプラスになるように使いたい

ですよね(^^)

今日も読んでいただき、ありがとうございました!