ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

嫌われる、全然OK!

こんにちは。山崎です。

11月ですね~。

みなさんの11月スタートはどんな1日でしたか?

昨日、ある方(Aさん)とお話していて、

人から嫌われること、という話になりました。

Aさんは、嫌われることがイヤで、

関係がうまくいかなくなることがイヤで、

はっきりと意見を言えなかったり、強く言うことを

しない、とのことでした。

僕も前はそうだったな~。と思い出しました。

部下や上司の反応をまず「推測」して「憶測」して、

自分がとるべき行動を決める、ってしてました。

よく考えてみると、これはおそらく多くの人が

経験していることで、むしろやったことのない人は

いないのではないかとすら思うのですが、

どうでしょうかね??

だって人間ですから!

嫌われるのはイヤですし、

痛い思いもしたくないし、

辛いこともイヤですし、、、

今の快適な状態を守りたいわけですから。

そうです。

自分がかわいいからなんですね、これは。

だとしたら、それをもっと突きつめてみては

どうでしょう!!

「嫌われるかもしれない」

その先にある、もっと自分にとって快適な状態を

想像してみるのはどうでしょう?

嫌われるかもしれなくても、

相手に働きかけて、その相手がすばらしく活動をして、

チームの状態がずっと良くなり、そこにいる自分は

前よりもっと「快適さ」の中にいることができたら、

「今ひょっとしたら嫌われるかもしれない・・」

という怖さは、越えられるでしょうか?

もしかしたら、

「あの時Aさんが、言ってくれたから~ありがとう!」

なんてお礼を言われている可能性だってある!

どうでしょうね。

嫌われる(かもしれない)、

全然OKです。

嫌われようが、どう思われようが、

その先にいい状態をつくるために、

アプローチをし続ける自分でありたいなあと。

単純にアプローチし続けることに、

自己満足をしているのかもしれませんが(笑)

それもOKです!

今日も読んでいただき、ありがとうございました!