ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

たまには無理矢理、両方やろう!

こんにちは。山崎です。

今週は雪が来そうな札幌ですが、

気温に負けずにいきたいですね!

今日は1日オフィスで、来週までの仕事の

準備をじっくりと・・・の予定でいましたが、

午前中、自宅でどうしてもやりたいことができました。

これを午前に入れてしまうと、予定の仕事が

全部終わらないかも・・・しょぼん

こういうことってよくありますよね。

そして、こう決めたのです。

「優先順位はつけない!両方とも今日やる!」

僕はたまにこの行動を取ります。

決していいこととは思っていませんが(笑)

ところが、そうすると2回に1回くらい、

両方きちんとやれて、大きな充実感を得る時が

あるのです。

時間は、客観的な長さ、は変わることはありませんが、

『深さ』はその時々によって変わります。

「集中」の度合いによって、時間の深さが

変わるのですね。

1時間で同じことをやっていても、

「よくやった~!」と思うとき、

「たいしてやれなかった・・・」と思うとき、

ありますよね。

時間は、「長さ」で考えるのではなく、

「長さ×深さ」で考えた方がよさそうだ、

と最近よく思います。

とすると、やろうとすること

A or B を迷うのではなく、

A and B を迷わず選択する、

ことの効果はとても大きいです。

もちろん、やることの「質」を

見誤ると・・・自分の首をしめます(笑)

そして、andにする時に、

うまくいくかいかないかの分かれ目は、

「きちんと考えて、

その目的を明確にして決めること、」

のように思っています。

時間がない~!といつも思っている人に

特に効果がありそうですよ(^^)

今日も読んでいただき、ありがとうございました。