ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

顔面フィードバック

こんにちは。山崎です。

今日はお客様とのことで悩ましいことが

たて続けに!!

その出来事に対する自分の考え方や捉え方を、

見直してみるいい機会かも、と思い、

ありがたく向き合っています。

(ちょっとしんどかったですが・・・(笑))

そして、悩ましいことは横にどけて、

今これを書いています。

最近、これが簡単にできるようになってきました。

(やっと最近・・・)

昔はよく引きずってましたよ~。

下手をすると、朝イヤな出来事があると、

それを夜まで引っ張るなんてことも・・・。

そう、俗に言う、仕事にならない、です。

気持ち(感情)と行動を分離する、

前はこんなやり方でした。

① 今の自分の中の感情をじーっと感じて、

② 言葉にしてみて、

③ 横に出す!と決めて、

④ 横に出した!と言って、

⑤ 次やることを始める(休憩を入れる)

※⑤のタイミングは時に変わります。

今は、強引に自分の表情を変える、ということをします。

ほとんどの場合、口角を思いっきり上げます。

そしてしばらく上げ続けておくのです!

「顔面フィードバック」の利用です。

表情は本人の精神や身体の状態に影響を与える、

例えば、「楽しさ」や「恐怖」などの感情は、

感情が先で表情が後ではなく、

表情の変化が感情を生み出す、という仮説です。

(仮説とはいえ、これらを証明する膨大な

 実験データがすでにあります。)

表情だけでなく、姿勢もこの役割を果たすそうです。

背筋をピン!と伸ばすと気合が入る、

なんていうのもそうですね。

これ、不思議と効きます。

悩ましい~。。ということがあった時、

背筋をシャキッとして口角をしばらく上げ続ける、

こうやって次の仕事に入っていくと、

知らないうちに、その仕事に集中している

自分に気付きますよ。

よかったらお試しください(^^)

今日も読んでいただき、ありがとうございました。