ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

“かけがえのない”出会い

こんにちは。山崎です。

今年初めて雪を見ました。

今日はずいぶんと荒れている札幌です。

“かけがえのない”という言葉、

よく使われますが、

「他に代わりになるものがない」という

意味だそうです。

思えば最近、かけがいのない、と思える

出会いがとても多いのです。

いい巡りあわせに感謝です(^^)

昨日も本当に勉強になる方との

出会いがありました。

お会いした方は74才の女性です。

40才で会社を起こし、

今では、札幌では誰もが聞いたことのあるような

なくてはならない会社に育て、同時に、

多くの経営者に勉強の場を提供し、

その場を広めて来た方でした。

その方のこれまでの経験を

じっくりとお聞きすることができたのです。

いくつもの会社の経営をし、

大きな経営者の交流会を切り盛りし、

70才手前で経営の一線は引かれたそう

なのですが、60代の時もずっと、

寝る時間はいつも2時3時、

1日4時間の睡眠だったそうです。

人生の大先輩ですばらしい経営者、

そして偉ぶるところが全くなく、

とても素敵な笑顔で、

ご自身がやってこられたことを話し、

たまにアドバイスをいただける。

私がどんな質問をしても、

嫌な顔ひとつされず、

ていねいにお話をしてくださる。

「原動力は何ですか?」には、

「人を喜ばすの好きなんだよ―!(笑)」

・・・強く印象に残っています。

1日過ぎても、清々しさが残っていて、

「またお会いしたい!」方でした。

人との出会い、かけがえのないものです。

今日は仕事がいつもより楽しいような

気がしています(^^)

今日も読んでいただきありがとうございました!