ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

「環境」を補う方法は?!

こんにちは!山崎です。

本当に久しぶりに、勉強と仕事で

東京に行ってきました。

暖かかった~!

研修会場に着き、会場の案内を見たら、

日曜日にたくさんのイベント・セミナーが!


もちろん、商売のセミナーから企業の研修や、

ちょっと怪しげなアンケートなど各種様々ですが、

やはり、これだけの「新しい機会」があるところ

なんですね~。

そしてその研修会に行ったら、

なんと全国から170名!!

変化・前進を求めて、北海道から四国・九州まで、

ほとんどの県の人がいる?ってくらい、

いろんなところから人が集まっています。

年代も20代から、

私が挨拶させてもらった最高齢は

70才!!福岡から!!

いやはや・・・

この方の前向きなオーラ、意欲たるや・・・

本当に刺激をもらいました!

帰って来て思いました。

「ダメだ、やっぱり環境ではかなわない!」

成長・前進のために、できることは何か?

・自分ですべてに「意識的」になること、

・常に外に目を向けている人とつきあうこと、

・「情報」がジャブジャブ入ってくるようにしておくこと、

 (ただし溺れないようにもしておくこと)

どれにしてもハードルは低くないですが、

なにかのハンディキャップがある以上、

ハードルはしょうがないかも。

学生や子どもたちにこれをどう伝えるか?

やりがいのあるテーマです!

そして大人の責任です。

今日も読んでいただき、ありがとうございました(^^)