ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

勉強したいーっ!

こんにちは。山崎です。

11月もあと1週、ほんとに早いですね~。

今日1日を精一杯、この繰り返ししかありませんね。

ここのところずっと、頭を占めているテーマが

「勉強」です。

ずっとそれなりにやっていますが、

やってもやっても足りない!

あれもやりたい、これもやらねば・・・。

という状況(;^_^A

その中のひとつのテーマである読書会に昨日夜、

参加しました。

毎月数回、ドラッカー先生を勉強させてもらっています。

毎回、本当に様々な業界の、さまざまな立場の方が参加されます。

自分にはない視点からの話、すばらしい視座からの話、

毎回勉強になることばかりです!

ありがとうございます。

「気づき」が山のように積ります。

(かなり多くが解けてしまいますが。。。(笑))

毎回一つは残して行動し続けようとやっているのですが、

昨日得たこと、すぐに行動に反映させるキーワードが、

「絞る」 

ということです。

仕事も仕事以外の楽しみも、人との関わりも、

基本的にはとにかく広げて来ています。

広がるだけ広げていこう!と決めています。

ここ数カ月は、

「仕事で頼まれたことはどんなことも断らない」

ということをして来ました。

広げまくってますね(笑)

この立ち位置は当面変えませんが、

一つひとつの仕事をする時の、その仕事の目的が、

広まるというか、ぼやけていたことに気付いたのです。

その仕事で「どんな」貢献をするのか?

その仕事で「誰に」喜んでいただくのか?

その仕事を「なぜ」やるのか?

その仕事で「どのように」価値を提供するのか?

これらがぼやけていて、明確でないまま

やっていた仕事があった、ということなんです。

徹底的に「絞ろう」と思います。

絞って大切な部分だけを残し、いつも目的を明確にして、です。

「その仕事の目的は何ですか?」

(「なぜその仕事をするんですか?」)

「誰に、どうやって、どんなふうに、貢献しますか?」

この自分への質問を忘れずにいこうと思います(^^)

もうひとつ。

勉強すること、本当に楽しく刺激になります。

そして、勉強はなにも生み出してはくれません。

「行動」だけが、変化を創ります。

「今日の行動で何を創るの?」

この質問も忘れずにいきます!

今日も読んでいただき、ありがとうございました(^^)