社長!打ち手はたくさんありますよ!!
こんにちは。山崎です。
札幌のさくらもほぼ終わり。
つい先週あれだけ咲いていたのが、
あっという間にひけていく・・・。
これがたまらないものがありますね(^^)
桜の魅力をさらに増すのでしょうね。
最近私は、利用するお店を固定しない、
ということにこだわっています。
(髪や洋服を除く…)
昨日、朝少し早く家を出て、
仕事の前にガソリンスタンドに寄りました。
もちろん初めての。
近頃看板がEからIに変わり、
この業界も相変わらず厳しいんだなあと思ってました。
空いていたので給油+洗車を頼みました。
「時間どれくらいかかりますか?」と聞いたところ、
アルバイトの若者が「ちょっとお待ちください。」
「ちょっと、って・・・」と思っていると、
社員らしき店員さんが来て、
「たぶん1時間くらいだと思います!」と
にこりと微笑むこともなくピシャリ!と。
「全然他の車来てないし1時間もかかるか?」
「なんだろうなあ、あの接客」
と頭の中で会話しながら、
ここやめたほうがいいなあと思いつつ、
そのあとこの店のしっくりこない対応を
我慢をし続けたのでした。
人がいいのも考えものです
このスタンドの前でガス欠になる以外は、
おそらく私はこの店には二度と行きません。
ここの2人の店員さんは、新規のお客を
一度の来店で終わらせたわけです。
一人の集客にこのスタンドは
いくらかけているのでしょうか?
それを従業員は知っているのでしょうか?
コスト意識はもちろんですが、
お客様には〇〇で喜んでもらって、、、
こんなふうに頑張ろうなあ!という
思いの共有はどうなんだろう?
いろんなことを考えさせられました。
それぞれの業界・会社、難しい局面は
たくさんあるし違いもある。
でも、まだまだ打ち手はあります。
「社長、打ち手はたくさんありますよお!!」
と思いつつ、わが社の現状突破を考えたのでした(^^)
今日も読んでいただきありがとうございました!