ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

社長!打ち手はたくさんありますよ!!

こんにちは。山崎です。

札幌のさくらもほぼ終わり。

つい先週あれだけ咲いていたのが、

あっという間にひけていく・・・。

これがたまらないものがありますね(^^)

桜の魅力をさらに増すのでしょうね。

最近私は、利用するお店を固定しない、

ということにこだわっています。

(髪や洋服を除く…)

昨日、朝少し早く家を出て、

仕事の前にガソリンスタンドに寄りました。

もちろん初めての。

近頃看板がEからIに変わり、

この業界も相変わらず厳しいんだなあと思ってました。

空いていたので給油+洗車を頼みました。

「時間どれくらいかかりますか?」と聞いたところ、

アルバイトの若者が「ちょっとお待ちください。」

「ちょっと、って・・・」と思っていると、

社員らしき店員さんが来て、

「たぶん1時間くらいだと思います!」と

にこりと微笑むこともなくピシャリ!と。

「全然他の車来てないし1時間もかかるか?」

「なんだろうなあ、あの接客」

と頭の中で会話しながら、

ここやめたほうがいいなあと思いつつ、

そのあとこの店のしっくりこない対応を

我慢をし続けたのでした。

人がいいのも考えものですガーン

このスタンドの前でガス欠になる以外は、

おそらく私はこの店には二度と行きません。

ここの2人の店員さんは、新規のお客を

一度の来店で終わらせたわけです。

一人の集客にこのスタンドは

いくらかけているのでしょうか?

それを従業員は知っているのでしょうか?

コスト意識はもちろんですが、

お客様には〇〇で喜んでもらって、、、

こんなふうに頑張ろうなあ!という

思いの共有はどうなんだろう?

いろんなことを考えさせられました。

それぞれの業界・会社、難しい局面は

たくさんあるし違いもある。

でも、まだまだ打ち手はあります。

「社長、打ち手はたくさんありますよお!!」

と思いつつ、わが社の現状突破を考えたのでした(^^)

今日も読んでいただきありがとうございました!