ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

聞く、の驚くパワー

こんにちは。

先日、直面して感動したことです。

ある方と話をしていて、その時は、

僕の過去、これまでやってきたことを

その人に話していました。

その時です。話をしていると

なぜか涙が出てくるんですね。

そして、言葉が勝手にどんどんと

湧いてくるのです。

頭で「次はなにを話そう?」

などと考える間もなく、

言葉が次から次に出てきます。

そして話を終えてから、

「そうか!俺は

実はあんなふうに思っていたんだ~!」

「俺がやりたいことって、これだったんだ~!!」

と、これまで意識することのなかった引っ掛かりや、

隠されていて自分でも気づくことのなかった

思いに気づくのです!!

言葉がどんどん出てきて、それと同時に

涙もどんどん出てくる・・・。

話を終えた時の、「軽さ」と「ワクワク感」は

とっても大きいものでした。

そしてもっと大きな驚きは、

聞いてくれているその人が、

話し手の僕の中にあるもの、

自分でもまだ気づいていないことを、

僕に変わって言葉にするのです。

「そうそう!!それは心からやりたいと思う!」

「考えたことなかったけど、

◯◯はほんとうにしんどかったんだ。。」

まだ言葉にしていないのに、

聞き手がそれを全部言葉にするのです!

初めての体験でした。

軽くなる、わかる、気づく、ワクワクする、

動きたくてうずうずする。。。

いろんな感覚がありました!

人の話を聞いて感動して泣いたことは

何度もありますが、

人に話を聞かれるだけで泣いたことは

過去にはないです。

これまでたくさんのカウンセラーやコーチ、

聞くことのプロと言われる人と

お会いしてきましたが、

まったく初めての感覚でした。

みなさん聞いているようだけど、

自分の頭も動かしています。

まだこっちの話が終わっていないのに

相手から言葉が出てきます。

みなさんはどうでしょう?

人と話をしていて、

「この人は心から真剣にそして

本気で話を聞いてくれている!」

と感じられる人は、あなたのまわりにいますか?

「いますよ!」というあなたは

それは本当にラッキーです。

その関係性、大切にされてください。

「傾聴」という言葉、

今や多くの人が知る言葉となりました。

そしてそれを実践している人は

ほとんどお会いしません。

それは、やろうと思ってすぐに

できるものではないからです。

聞くだけで人がどんどん前進する、

そんな「聞き手」になるべく、僕も修行中です!