ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

あなたの「欲」はなんですか?②

こんにちは。

今日は暖房なしのオフィスです。

もうじき春ですね~。

どんどん動いていきたくなりますね!

先日、「欲」は大事、と書きました。

金持ちになりたい、

将来は海外に住みたい、

いい車に乗りたい、

モテたい。

明確に形づくって、あなたにとって

ワクワクするものにすることをお勧めしました。

誰かに与えられたものではなく、

自分で形づくった「欲」は

言葉を変えると「目標」です。

ほとんどの場合この目標は「私欲」です。

そして私欲でOKなのです。

ここで止まらないで、前進してみましょう。

その目標を達成した時に、

あなたの周りや関わる人にどんな影響が

あるでしょうか?

それが達成したら、そうなれたら、

どんなことが起きるだろう?

と考えてみる。

「欲しい車を買える収入になる」

という目標があるとしましょう。

これを達成したら、

周りにどんなことが起きるでしょう?

「一緒に乗る彼女が喜ぶ」

↓ そしたら何が起こるでしょう?

「喜んでいる彼女を見ると僕も嬉しい!」

↓ どうなりますか?

「嬉しいからもっと喜んでもらおう!」

次の目標が生まれていますよね。

そして、目標を達成することで、

「人を喜ばせるあなた」になっている

ことがわかりますよね!

もし、そのために、

「仕事の目標を達成してボーナスを沢山貰おう!」

となったとします。

仕事の目標を達成したあなたは、

たくさんのお客さんに商品やサービスを

買ってもらったことでしょう。

そうするとどうでしょう?

あなたから商品を買って、

喜んでいたり、便利さを手に入れていたり、

そんなお客さんが増えていることでしょう。

あなたは喜ぶお客さんを

増やしているのです!!

私欲は、「その先になにが生まれる?」

と考えていくと、

「公欲」(こうよく:造語です)

が生まれて来ます。

人を喜ばせるあなた、

周りに価値を提供するあなた、

そんなあなたに、

周囲の信頼が集まってきます。

私欲でも、公欲でもいいので

じっくり形作って、ワクワクを探して、

この春、どんどん前進しましょう!

読んでいただきありがとうございました。