人を使うか人を生かすか。
こんにちは。
朝の駅からオフィスまでに会った光景です。
若いお母さんらしき女性と
泣き叫ぶ3~4才の女の子。
「行きたくない~~っ!!!」
お母さんに手を引っ張られズルズルと
歩いています。
ずんずん引っ張って歩くお母さん、
激しく抵抗する子ども。
引っ張ることもままならなくなった
お母さんは、怒鳴ります。
「じゃあ帰るから1人で留守番だよ!!!」
「いやだぁ~~~」と
更にヒートアップの子ども。
「じゃあサッサと歩きなさい!
お母さんもう時間ないんだって!!!」
「行きたくない~~!」
と子どもは完全に足を止め、
引きずられる状態に。
焦りながら怒鳴りながら、
行ったり来たりを繰り返しています。
その子はどうしたかったのでしょう?
何を思っていたのでしょうか?
3分だけ、怒りと焦りを横において、
子どもの心を聞いてみる時間を作っていたら…
ひょっとしたらお母さんにも子どもにも
前進があるんじゃないかなあ・・・。
そんなことを思って見ていたら、
きのうお会いしたある会社の
総務部長さんが言われていた言葉を
思い出しました。
社長が口癖のようにおっしゃるそうです。
「社員には教育の機会をどんどん与えなさい。
すぐには何も起きなくても、
常に機会が与えられていたら、
いつか気づいて、いつか変わるから」
そこの若い社員の方の接客、
ちょっとぎこちないのですが、
自然で"表情"があって、実に気持がいいのです。
相手を同じ人として尊重し、
自分の期待は二の次にして相手を待つ。
人が生き生きと育つ場所には
こんな土壌があるんだと思いました。
人を使う、と人を生かす。
組織の中でパッと見は同じ。
そして、似て非なるものです。
人が喜んで、自分で考えて仕事をする組織は、
「人を生かす」人がいる組織です。
相手を尊重し待てるリーダーがいる組織。
今失う少しの時間と
近い将来の大きな成長、
あなたはどちらを大事にしますか?