ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

明日やろうはバカヤロー!?

こんにちは。

明日やろうはバカヤロー

少し前にこんな言葉をよく聞きました。

上手だなあと妙に納得したものです。

同時に自分のバカヤローさ加減を

反省し・・・。

あなたは毎日毎日、

その日の仕事をその日のうちに

完璧に終わらせていますか?

明日やろうは馬鹿野郎ですよ!!

僕は昨日も一昨日も、

ひとつかふたつ“明日やろう”にしました。

バカヤローですね(笑)

そして今は、

バカヤローでいいと思っているのです。

僕は以前、毎日欠かさずに

今日やることを手帳にリストアップし、

それらが行われたかを毎日チェックし、

手帳に書いてやらなかったものには

✕を付けていました。

自分で自分にバツだしをして、

「あ~~。今日もできなかった~ダウン

としていたわけです。

昨日✕が2つ、今日も✕が1つ、

手帳を振り返ると✕がない日がほとんどない!

こんな毎日です。

毎日、自己肯定感を自分で下げていたわけですね!

なんというバカヤローでしょうか。

考えてみればすぐわかります。

仕事を前進させたい、成長したい、

と思ったら、やりたいことややるべきことに

終わりなどあるはずがないのです。

求めて取り組むほど、

手をつけられなかったことが生まれます。

やり残し、大いに結構です。

バカヤローでOKです!

大切なことは、

☆今日、気づきを獲得したか?

☆今日、小さなイノベーションを起こしたか?

☆今日、将来にとって重要なことをやったか?

ということ。

このことに気づいてから、

「将来につながる気づきと出来事」

毎日手帳に残しています。

今日もバカヤローになってOKです。

前進を生んでいきましょう!