ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

すべての人が学ばせてくれる人?

こんにちは。

日に日に寒さがやわらいで、

季節感を感じる

いい時期になって来ましたね。

春のテーマは、

改めて、「外に出る」です。

所属していた前の会社から出て

もうじき3年。

今まで関わることのなかったタイプの人と

たくさんお会いしてきました。

基本的に毎日会う人は

自分とは違う仕事をしている人ばかり。

いろんな業種、職種の人、

年も全然違う考えも全然違う。

合うとか合わないとか、

好きとか嫌いとか、

全然関係なくいろんな人と

お会いしてきました。

もちろんこうやって仕事を

させていただいているわけで

あたり前のことなんですがね(^▽^;)

組織にいた時にはわからなかったこと、

気づきもしなかったことが

なんと多いことか。

毎日、学びの連続です。

自分以外のすべての人が

「学ばせてくれる人」です。

異なる仕事、異なる考え方、異なる生き方、

すべての人が、異なる「視座」を

持っているのですね。

調剤薬局を経営される社長とお会いして、

医薬分業について初めて真面目に考え、

医療のシステムの問題点について

考えるようになりました。

設計会社の社長にお会いして、

今まで考えたことのない

会社組織の運営をじかに見ることが

できました。

一つの課題に対しただ一つの解決法

なんてことはありえないのだ、

ということを切に思いました。

自分の物事を見る枠組み、

思考・判断のパターンを崩す、

どれだけ枠組みを広げられるか、

たくさんの枠組みを持てるか、

楽しみです。

今日もまた新しい出会いがあります。

また学びをいただけることに感謝!!