ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

エネルギーを奪うか、与えるか。

こんにちは。

日に日に雪解けが進み、

気分も上がってきますね!

エネルギーを奪う人、くれる人。

あなたがこれまでに経験した

こんな場面を想像してみてください。

あなたの目の前、テーブル越しに

2人の人が座っています。

AさんとBさんとしましょう。

AさんとBさんとあなた、3人でテーブルに座り

話をしています。

あなたがAさん・Bさんとお会いするのはこの場が

初めて、AさんとBさんは旧知の間柄です。

Aさんはとにかく良く話す人で、

自分の体験・経験、考え・思いを

どんどん話してくれるのです。

Aさんは、博学で話題も豊富な人で

話がとまることがありません。

とにかく自分の思うことを話し続けるのです。

たまにあなたに質問してくれますが、

あなたの話しを聞くか聞かないかで、

「そうですよね~、実は私もねー・・・」

とまた自分が思うことを話し出します。

一方のBさん、

自分の話をすることなく、

Aさんの話を、ずっと笑顔で聞いています。

しっかりと関心を向けて聞いています。

そして時々、あなたにむけて

「◯◯さんはどんなことを・・?」

と質問をして、笑顔であなたの話を

聞き続けます。

Bさんは本当にしっかりと

あなたの話を聞いています。

楽しそうな笑顔で。

ひと通り話したあなたに、

「今の◯◯ってどんなことなんですか?」

とさらに質問をして、

またジーっとすばらしい笑顔で聞き続けます。

その時となりのAさん、

話し出すタイミングを待っているようです。

話を聞いてもらっているかどうか、

あなたはよくわかりません。

食事をしながらそんなやりとりが数時間続き、

あなたはAさんBさんと別れたのでした。

あなたは次回お会いするとしたら、

Aさん、Bさん、どちらと会いたいでしょう?

会って話をすると、

元気になる時と

少し疲れを感じる時、

会う人によってありませんか?

エネルギーを取っていく人と、

エネルギーをくれる人がいます。

僕の場合は、

自分の話を延々話し続け

自分の興味関心、価値観を

相手にも押し付けようとする人、

エネルギーが奪われます。

自分は横に置いておいて、

相手に興味を向け、

しっかりと話を聞いてくれる人、

エネルギーを貰えます。

ドラッカーは、

メンバーに強みを発揮させようとする、

組織のマネージャーに対して、

「聞け。話すな。」と言いました。

人に何かを伝えたい時は、

まず聞くことから始めよ、と。

エネルギーを与え合う関係性、

つくりたいものですね。

「自分以外の人はコントロールできない」

忘れずにいきましょう!