ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

「思い」は必ず機能する

こんにちは。

先日、地方選に立候補する

ある候補者の話を聞いていて

感じたことです。

なぜその人が立候補しようと思ったのか、

その話を聞いていて、

ある瞬間、バチン!と感じるものが

ありました。

「あ、この人本当に地域を

良くしたいと思ってる!」

その人が今話していることと、

その人がこれまで生きてきた背景、

これまで取ってきた行動、

これらが全部繋がって、

「あ~なるほどなー!」と

聞いている僕に、

しっかり腑に落ちたのです。

「よし!この人を応援しよう!」って

感じました。

思いが有るか無いか、

人を巻き込む、人と繋がる、

自分の日々の時間を豊かにする、

一番大切で、一番強烈なポイントだ。

改めて強く感じたわけですね。

やらせていただく研修の中で、

「ビジョン目的明確化ワーク」

というのがあります。

ある程度、その仕事を経験された方が、

その仕事やその役割を

なんのためにやっていて、

何を将来に生み出すのか、

これを、質問をどんどん投げかけて、

その人の考えを自分で下の方まで

掘ってもらうのです。

具体的な言語化まで辿り着く人、

なかなか出てこない人、

いろんな方がいらっしゃいます。

いつも自分に投げかけて考えている人もいますし、

普段は考えることなく

持ち場の仕事をしっかりやっている

人もいます。

だから、出てきたからいいとか

出てこなかったから悪いとかでは

一切ありません。

僕が思うのは、

自分にある「思い」に気付こうと

してみること、

気付いたら言語化してみること、

それをアウトプットすること、の

“大きな価値”です。

このプロセスは・・

・自分を元気にします。

・自分を力づけます。

・一緒にいる他者を元気にします。

・応援してくれる人を増やします。

・他者を動かします。

・コミュニケーションを豊かにします。

・チームを勢い付けます。

いいことだらけです。

そして、ということは、

この逆も機能します。

相手の思いを“心から”聞く。

大事なことは、“心から”です。

相手への絶対的な尊重がベース。

お客様とお会いして、

相手の思いを感じることができ、

こちらの思いを理解いただいた時、

やらせていただく仕事への

エネルギーが大きくなることを

感じます。

みなさん、日々課題に取り組まれています。

相手がどうであろうが、

仕事をこなし給料をもらう。

これはもちろん絶対に大切なこと。

そして「思い」を探ってみて、

アウトプットする人が集まったら・・・。

仕事は、更に素晴らしいものに

なっていくのだと思います。

今日も元気でいきましょう!