ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

時間を濃く使うとは?

こんにちは。

「時間」についての悩み、

あなたはありませんか?

僕は、ずーっと「時間」について

悩んでいました。

特にリンククリエイトを始めた

3年前から、その悩みに

拍車がかかりました!

研修やコーチング、

打ち合わせなど、

時間の枠が決まっているものを

しっかりやらせていただく、

それ以外が問題。

やりたいことや、

やらねばならないことを

ギュウギュウに詰めるのです。

だから毎日こぼれる仕事が出てくる。

それを振り返って、

やらなかった自分→✕

として、

「明日取り戻す!!」と決め、

またこぼす・・・。

みなさんはどうでしょう?

時間と格闘していませんか?

僕はいつもこんなふうに

「時間」を考えていますから、

楽しめるはずの懇親会の場が

楽しめなかったり、

見たかった映画を見ても、

仕事に戻る時間を気にしたり・・・。

毎日時間を記録し、

日誌を書くなかで、

ふと気付いたのです。

2つのがんじがらめの固定観念!!

時間は残された命、

だから濃くすることが

何よりも大切なことで、

そして「濃くすること=圧縮すること」。

という固定観念

僕の中にあったのですね。

でも考えると、

ぎゅっと詰めてやったことを数えるよりも、

今の時間にワクワクして

今の時間に幸せを感じる方が、

はるかに「濃い」ですよね!

そしてもうひとつの固定観念

十分に時間をかけなければ

「いいものは作れない」

「いい仕事はできない」

「自分の仕事レベルは上がらない」。

これが強烈にあったわけです。

先日、お客様の研修準備を

していた時のこと。

アイディアがどっと出てくるある瞬間と、

それ以外の頭の中で

ただ思考が巡っているだけの長い時間。

このあきらかな違いを

感じることができました。

いい仕事には、

必ず膨大な時間が費やされている

わけではまったくありませんものね。

悩み続けて、

使った時間とその中身をずっと見続けて、

ようやく、自分の固定観念

見つけることができました!!

見つけて捕まえたので、

あとは追い払うだけです(^^)

今一瞬への集中、

大事にして、人生をどんどん動かす、

そんなことを思って、

時間に向き合う最近です(^^)

今日も素敵な時間にしましょう!