ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

問題や心配は「憶測」から出来ている!

こんにちは!

とっても久しぶりのブログです。。。

先日、大学にて就職活動中の学生に

講座(就活に臨む研修のような。。)をして、

その後はクライアントの経営者のコーチングを

させていただきました。

ありがとうございます!

テンション高くやらせてもらった

大学の講座ですが、

講座終了後の学生のアンケートを見ると、

就職活動を本格的に始める学生の多くが、

“不安““心配”に頭の中が支配されているようで。。。

「就職が決まらなかったらどうしよう…」

「企業の人と会うことに緊張する…」

「社会人とは何を話したらいいのだろう…」

不安のオンパレードです。。。

その後の経営者のコーチングにて。

新しい事業をどんどん始めて、

素晴らしい前進をつくっている社長さんです。

終了間際に、、、社員についての課題がある、と。

お聞きすると、

あるマネージャーについての悩み。

営業の部署の責任者、

メンバーや上司との関係性が良い状態でなく、

部署もしっくりいっていず、

業績も下降ぎみ。。

さて、どうしていけばいいものか。。

改善すべき点はいくつもあるが、

どのようにその本人に伝えていくべきか?と。

対応策を決めてコーチングは終了しました。

行動力にいつも驚かされる社長も、

「どうしたら…」ということにとらわれて、

次の手が遅くなるということがあるのです!

思い悩むことには、大きなパワーがかかります。

パワーがそこに取られています。

そして多くの場合、

「事実」と「推測・憶測」が

ごちゃ混ぜになっています。

絡まりすぎて事実が

見えなくなっていることもあります。

特に、「問題・心配」と捉えていることは

多くが推測・憶測、

間違いありません!!

お金が「心配」だったことは

過去にたくさんありましたが、

私は今日も元気に生きています(笑)

どうしよう、、と迷い続け、

解決できなかった人の「問題」が過去にあっても、

会社は今も存続できています。。。

私たちはいつも

いろんなことに「囚われている」のでしょうね~

「囚われ」に感情が引っ張られてしまい、

行動が出なくなる。。。

本当は、ただやることをやるだけでいいのです!

そこから気づきを拾っていけばいいのですから。。

事実だけを見て、

どんどん行動していきたいものですね(^^)

スピードアップしていきましょう!!

読んでいただきありがとうございました!