ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

新入社員のみなさん"逆らわず、従わず"でいきましょう!

こんにちは。

街で新入社員を見かける時期です。

新入社員ってどうして新入社員って

わかるのかなあ?と

思いながら歩いています(^^)

そして不思議なのは、

いつかわからなくなるのです。

多分1か月もすれば。

「染まる」のでしょうね。

新入社員も僕らも常に頭に

置いておきたいこと。

世の中に「これが絶対!」など

一切存在しない、ということです。

会社に入りたての新人は

上司や先輩から、毎日毎日

指示をされることとなります。

忘れないでおきましょう。

上司先輩の指示は「絶対」ではない

ということ。

上司先輩の指示は、彼らの経験から

出てきているものです。

上司や先輩が過去に身につけた

「考え方」「価値観」という

ごく限られた範囲から

生まれているものです。

だってですよ、

もしも上司先輩の指示が絶対に

正しいものならば、

仕事はうまくいくしかない。

会社・組織は発展するしかないはず。

商品はどんどん売れ、

みなさんの給料もどんどん上がるはずなのです。

世の中を見渡せば、

多くはそうはなっていないことに

気付きますね。

そしてそれが絶対だったなら、

P計画⇒D行動⇒C評価⇒A改善、

など必要ないはずです。

P⇒D⇒P⇒D だけでOK(笑)

世の中なんだってそうですよね。

例えば、子どもの勉強の方法、

親や先生は「こうしなさい!」

といいます。

同じやり方で、うまくいく子と

いかない子が生まれます。。

例えば、大学生の就活のやり方。

多くの大人が、

ああやれこうやれと。。。

国の動かし方だってそう。

25年後、2040年、

550万人⇒420万人、

北海道の人口はこうなります。

25%減るわけですね。

見てみると、

札幌市の20~30代の女性の数は、

27万人⇒16万人になります!

でもまだいい方です。

夕張市は、653人⇒100人!!

そうなるとさらに子どもの数は??

人口減少、地域崩壊、と

言われながら、その状況を

全く変えることができずに

ここまで来ているわけです。

もちろん何もしていないわけでは

ありません。

「これが絶対」は存在しないんですね。

世の中のあらゆる課題に対して、

即効性のある根本的な解決策は

存在しないのです。

これをいつも頭に留めておきたいですね。

そして自分の、見方・考え方を

どんどん増やしていきましょう。

人の話を聞いて、本を読んで・・・

あらゆる考えを受け入れて、

いろんな「改善策」を

考えられるようになりましょう。

「解決策」はなくても「改善策」は

無数にあるはずですから!

トヨタ生産方式、「カイゼン」に、

「逆らわず、いつも笑って、従わず」

という言葉があるそうです。

すばらしい言葉です。

まず受け入れましょう。

そしてしっかりやりましょう。

そして自分はこう考える、

というのをいつも持っておきましょう。

こう考える、の範囲をどんどん広げましょう。

新入社員も上司も先輩も、、頑張りましょう!!