ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

研修にて…すばらしい「若さ」です!!!!

きのう、ある会社の管理職研修を

札幌で担当させていただきました。

北海道各地の拠点から集合された

下は30代後半から上は60歳まで!

幅広い年代のみなさんでした。

各現場の一線で日々仕事をされ、

長時間の移動をされて

集まってくださっている。。。

思わず力が入りました(^^)

一緒に働くメンバーが活きる

(当然わたしたちも)環境をつくる、

というテーマに取り組みました。

みなさんすばらしく真剣に

取り組まれていた中で、

ひときわ元気で一所懸命な受講者が

いらっしゃいました。

最年長、60才、

今年定年を迎えるAさんです。

なんのワークをやっても、

とっても面白がって向かってこられるのです。

Aさんにとっては、

これまで聞いたこともないような

内容だったと思うのですが、

Aさんの、知ること、

考えることへの関わり方が、

その一つ一つが真剣なのですね。

グループの中でも、全体の場でも

どんどん発言もされる!

その姿、僕は思わず感動しました。。

昼休みに話を聞くと、

周りの若い社員に、少しでも役立つことを

残せるように吸収したいとのこと。

約40年もその会社に勤務され

今年で定年を迎えられる人が、

やったこともないようなテーマに

真剣に取り組み、

自分が所属するチームに

貢献しようとされている。。。

意識が完全にそこにフォーカス

されている、

自分がこうあろうとする「あり方」が

揺るぎない感じ。すごいです。。

そんな感じなので、

Aさん自身も研修それ自体を

楽しんで受講されているのですね。

下は10代から上は60代まで、

あちこちで広い年代の方と

ご一緒させていただいています。

一般に45を過ぎると、

価値観を変えにくくなるそうです。

これは本当にそう感じます。

でも、20才で、自分の信じるもの以外

受け入れない人もいれば、

60才のAさんのように、

新しい価値観を喜んでどんどん受け取る

人もいるわけですね。

自分の人生、自分のチームが

前に進んで変化し続ける・・・

そうしたいと思う人が増えると、

世の中は面白くなる!

僕もそうあり続ける、と

またもや思わされました。

受講者のみなさんに感謝です!