ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

動く人、動かない人、得するのは?

こんにちは。

いろんな会社にお邪魔して

そこの社員と接したり、

いろんな接点を持たせてもらっている

周囲の人を見ていると、

人は動くか動かないかに分かれるなあと

強く思います。

日本はもちろん海外にもどんどん行き、

面白そうなことを

次々と見つけて、やっていく人が

たくさんいます。

いろんな人が集まる

勉強会や会合に出かけ

いろんな種類の人と出会って、

勉強して、価値観を広げる人も

たくさんいます。

積極的に投資をして、

アベノミクスの恩恵を受けている人がいます。

大学生の就活でも、

「みんなと同じ」行動を取らず、

自分からどんどん動いて、

全国の大学生や、企業の担当者と

友達になっていく人がいます。

「動く人」です。

一方で、

関わるのはほとんど同じ会社の人、

移動の範囲は、家→会社→得意先、

という人もいます。

外に何かを求めて自分から出て行く、

ということも特になく、

現状を維持しようと一所懸命の人もいます。

せっかくの就活の機会、

まわりの友達と一緒に

まわりの友達と同じくらいに動く、

多くの大学生がいます。

この週末、僕は東京に行き、

いろんな人とお会いしました。

学校を変えて、

生徒たちがどんどん成長する場にしようと

奮闘する中学校の先生、

保育の現場を良くして、

働く人、子ども、みんなが嬉しい場作りを

しようと学びを深める保育士さん、

4人のお子さんを育てながら、

小説を書き、今は長編に取り組まれている女性、

自分の強みや好きなことを活かして、

自分らしく生きていこうとする

たくさんの女性たちともお話しをすることが

できました。

動いている人たちは、

とってもイキイキしています。

安全な、何事もない場から出るか出ないか、

ちょっといい方を変えると、

少しのリスクを取るか取らないか、

動く・動かないを分けるのは

これだけなのだと思います。

リスクを取るから、

新しいことを知れたり、

自分のやりたいことに到達したり、

自分の生きがいが見えたり、

経済的に潤ったり、

ということが起きるのです。

得をすることが多いのです(^^)

僕も、この週末得をしました(笑)

新しい仕事のアイディアが湧きました!!

非日常でいろんな人と会って話して、

ヒントがあったのです!

形にしていこうと思ってます!

いい季節になってきます。

自分が今までいったことのない場所、

会ったことのない人、

やったことのないこと、

動いてみるのもいいかもしれませんね!