ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

人間関係を整える!!

こんにちは。

今日、必ずこの仕事を終わらせよう、

という目先の目標でも、

1か月で3キロ痩せる、

という目標でも、

1年で部署の売上を1億上げる、

という長期の目標でも、

目標の種類を問わず、

なにかの目標を決めて、

その達成に向かおうとする時、

最初にやることは何か?

僕はこれまでは、

達成したい目標を明確にして、

そこまでの行動計画を立てて、

行動し続けていくこと、

と思っていました。

ダイエットや売上や旅行の実現や、、

そうやって、

達成したり・しなかったり、してきました。

つい先日気付いたことがあるんです。

もちろん、目標を明確にすることや、

そのための行動を詳細に決めること、

そして実行することは大事だけど、

「人間関係を整えること」

これが、一番大事なことなんですね。

例えばダイエットで考えると、

ダイエットそれ自体は1人で取り組む目標。

でも、毎回の食事を

すべて一人ですることって、

なかなかないですよね。

家族や同僚や、必ず誰かと絡むのです。

あなたはダイエット中で、

炭水化物を抜く、というダイエットを

していたとしましょう。

周りの同僚と一緒の時に、

パスタ屋さんに行くことになってしまったら、

相当に辛いことですよね。。。

ということは、周りの人には、

少なくともあなたの目標と行動を、

理解をしておいて

もらわなければいけないのです。

理解しておいてもらうことはもちろん、

時には協力をしてもらうことだって

あります。

あなたは「昼食は採らない」としている時に、

同僚たちがあなたの目の前で食事をする、

これもきついですよね。。。

そんな時は、

人に気を使ってもらう必要があるのです。

理解してもらう、協力してもらう、

だけではなくさらにもうひとつ。

もしも周囲の人が

あなたを「応援」してくれたら、

ダイエット目標に向かって、

やる気になって、

より頑張れるのではないでしょうか?

理解し協力してもらい、

そして応援してもらう、

そのことによって

目標達成の可能性がグッと高まるのです!

そのために、必要なことは、

あなたの目標の達成を、

周囲の人が心から応援してくれるような

関係性をきちんと作っておくこと。

「人間関係を整える」

これが目標達成の近道です。

人との関係性が原因で

ストレスがうまれたり、

時には人との関係性からうつに

なることだってあるわけです。

人との関係性というのは、

その人をダメにしてしまうこともあれば、

その人の目標達成を

大きく後押しすることもある。。。

実はとっても大きな大きなものなのです。

人間関係を整える、

難しいことではありません。

挨拶を元気にしてみる。

困っていそうな事があれば、

「なんかあった?」と声かけてみる。

なにかしてくれたら

丁寧に「有難う」という。

できることから、なんだってOKです。

人間関係を整えて、

どんどん前進していきたいですね!(^^)