ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

仕事=他者に変化を生むこと!

こんにちは。

僕は、仕事が目指すことは、

どんな仕事もほぼ例外なく

他者に変化を生むこと、

と思っています。

当社の仕事は、企業や個人向けに

研修をやらせてもらうこと。

それによって、

受講者の仕事や生活の質はもちろん、

その方の周囲の人や組織への

影響を生み出すことを意図しています。

食品を売る人の仕事はどうでしょう。

買った人がその食品をとることで、

満足感を得たり、

必要な栄養をとって

健康な身体の状態をつくり出す。

やはり他者に変化を生んでいます。

歯医者さんの仕事は、

歯に問題を抱えている患者の

状態を改善すること。

問題から解放するお手伝いをし、

生活の質を向上するお手伝いですよね。

プロのアスリートは

観客を感動させます。

見ている人の心を揺り動かすのですから

間違いなく、他者に変化!

上司の仕事は?

部下が仕事のやり方や結果を

変えていくことのお手伝いです。

やっぱり他者に変化や前進を生みます。

そして、組織の結果を上げて

部下の給与が増えると、、

部下の生活や人生の質に変化を生む

かも知れません。。

そして他者に与える

感動や嬉しさや喜びがより大きいものが

価値の高い商品・サービス、となります。

他者に変化を生むことが

すべての仕事に当てはまるとしたら、

その他者をもっと知ること、

ここに力を入れていいと思うのです。

他者の好き嫌い、

他者の強み弱み、

他者の願い、

他者の夢、

そしてそれらの前提として、

他者を大切な一人として、

尊重して関わる、接する、

が大切、と思うのですね。。

変化を生みたい他者を

知ろうとすることなく、

こちらの価値観を押し付ける、、

これはもう、本当に

やめたほうがいいと思うのです。

市場からは退場させられるでしょう。

採用市場からもそっぽを向かれます。

先日、ある会社に就職して2年目の子が、

退職をしました。

すばらしい強みを持っている子。

その会社でも、発揮されれば、

トップ営業マン間違いなし!

と思っていました。

営業で威力を発揮するその強みが

活かされることなく、

退職となってしまった。。。

双方になんの利益も産まない!

残念です。。。

他者に変化を生む、ということは

強引に相手を変えることではない、

相手がいい状態に

より大きく変化することを願って、

他者を尊重して関わることです。

その関係性を、たくさん作った人、

たくさん作った会社が、

社会から求められ続けます。

僕もしっかりやります!!(笑)

休日の人、仕事の人も、

関わっているあなたの周りの人の話に

耳を傾けてみましょうよ。。

変化が生まれるかもしれませんよ(^^)