ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

時間の使い方を教えて下さい!

こんにちは。

きのう大学生からこの質問をもらいました。

「時間の使い方を教えて下さい!」

この質問をしてくれた彼は、

実現したいことや勉強したいことがある、

現状を変えたいと思っていて、

そのためには時間をどうすればいいのか。。。

という状況のようです。

学生でこれを思うこと自体が

とってもすばらしいなあと思いました!

僕が学生の時は

次から次へとやりたいことだけやって、

こんなこと考えたことなかった(笑)

仕事をする僕たちにとっても

永遠のテーマですね。

新しいビジネスを立ちあげたい、

旅行を実現したい、

地域の活動に積極的に協力したい、

現状を繰り返している状況から

大きく変化させたい!と思うと、

目の前にはいつも「時間」の問題があります。

そして、時間=「人生」。

気づけば人生の何年もを、

変わらずに過ごしている自分に嫌になる、

そんな経験を多くの人が

持っているものと思います。。。

この時間について、

意図を持った時間(人生)の使い方、

「時間コントロール」を、

少しだけわかってきた気がしています。

「自分とアポイントをとる」

大切なことはこれだと思います。

やらなければならないことにあてる時間や、

他者とのアポイント、

これはほとんどの人がやっていますよね。

みんな大事に扱います。

でも「自分とのアポイント」を取って、

それを大事に扱う人は、

多くないように思うのです。

友達からや、お客様から

食事やお酒の誘いがあると、

簡単に自分との約束をキャンセルします。

(僕もまさにそうでした ^^;)

でも、自分が実現したいことは、

自分にしかできないわけです。

勉強も、新しい仕事の構想を考えることも、

旅行の計画を立てて

仕事の調整をすることも、

全部「自分事」です。

この時間をとらずに、

新しいことややりたいことは

実現できません!

気づけば去年と同じ今年を過ごしている。。

ということになってしまいます。

自分とのアポイントは、

他者とのアポイント以上に大事にする、

そして、

明日の、一週間のスケジュールの中に、

これを先に組む。

最優先事項として!

効果的なやり方は、

前日の夜です。

前日の夜に、

明日1日のことを徹底的に考えます。

自分がやりたいこと、

自分が成し遂げたいことを考え、

それを一番最初に明日のスケジュールに

落とすのです。

これを真剣にやりだしてから、

僕の時間は変わりました。

朝が早くなりました。

朝食の習慣が変わりました。

定期的に運動の時間をとるようになりました。

自分の人生を大事に豊かにすること、

誰も手伝ってはくれません!

自分でやるのみです。

今、ゴールデンウィークです。

時間(人生)コントロールを

マスターするチャンスです!

夜、机に向かい、明日をつくりましょう。

どんな1日にし、なにを生むのか。

朝起きる時間を決める、

読みたかった本をじっくり読む時間を決める、

勉強をする時間、

家族と会話をする時間、

やりたいことを計画する時間もいいですね。

他者との関わりが少ない時期、

1年に何度もありません。

時間をコントロールして、

自分のために使うのはどうでしょうか。

いいゴールデンウィークを過ごしましょう!!