ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

やわらかい頭

こんにちは。

ゴールデンウィークの真ん中、

とても静かなオフィスで

普段のルーティンと違うことに

取り組んでいます!

静かな場所で新しいことを考えるのは、

とっても楽しくて!

でもアイディアが沸かない時は、

ちょっとつらいです ^^;

とにかくやわらかい頭が欲しい、

なにかに囚われない思考をしたい!

いつも思います。。。

自分の固定観念

囚われないようにするには、

学んで、自分が持っていない

見方や考え方に気づくこと。

そして、その新しい気づきをもとに、

自分の価値観を客観的に見る、

これが一番です。

「学ぶ」しかないんですね!

(ひょっとするとこれも固定観念かも…^^;)

本から、映画から、他者から、街から・・

「かんぺき」という字、

みなさんは漢字で書けますか?

僕は書けているつもりでいました。

ところが、なんと字が違っていたのです!!

「完壁」と書いていました。。

「完璧」、"土"ではなく"玉"なのですね。。。

今は、人への文書を手で書くことは

ほぼないので助かっていました。。

いつから" 壁"と書いていたのか?

全くわかりません。。。

固定観念って、いつのまにか

ガッチリと固まったものの捉え方、

と僕は思っています。

僕はラッキーでした。

「ほかにもやり方がないだろうか?」

といつも考えざるをえなくなり、

そして「今の自分は答えを持っていないかも??」

と思い、新しい学びを増やしました。

得た気づきを、自分に落としてみることで、

新たな気づきが生まれることを知り、

自分の固定観念を観察する習慣が持てました。

ガチガチだった固定観念の隙間に

新しい気づきが入り込み、

固定観念をグラグラ揺さぶって、

柔らかくしてくれている感じです(^^)

もちろん、この活動に終わりはありません。

一生続くのでしょうね~。

自分の頭を検証し柔らかくする時間、

これ優先順位1番にしたいものですね!

山際寿一さんの

「『サル化』する人間社会」

"人の集り"を捉えるのに、

とっても興味深い視点があります。

GWに読書でも・・の方へ。

よいゴールデンウィークを(^^)