“常識”をわきまえろ!?
こんにちは。
先日、僕も入っている
FBのグループメッセージで
起こった出来事。
夜11:00過ぎに主催者から
翌日のイベントのお知らせ、
最終確認のメッセージを
いただいたのです。
「わざわざありがとうございます!」と
僕はメッセージを返しました。
それ以外の参加者も、
次々に感謝のコメントやスタンプを
返していたのですね。
事が起きたのはその時でした。
「深夜にうるさい!!!」
僕は、えっ??と思っていたら、
たて続けに同じAさんから、
「常識なさすぎだ!」
「うるさい」
「ふざけるな」 と。。。
考えさせられました。
Aさんにとっては、
夜11:00過ぎのメッセージのやりとりは
「非常識」のことなのです。
そして僕にとっては、
おそらくメッセージを返していた
他の人にとっても、
「常識」の範囲内のことなのです。
僕は逆にこの時間の方が
反応することができて
ありがたいくらいです。。。
おかげで、常識について
考えることができました。
「そんなことは常識だろう!」
こんな言葉、
みなさんの周りでは聞きませんか?
育ってきた環境やこれまでしてきた経験、
自分が過ごしてきた地域の文化、
これによって「常識」は決まります。
夜11:00過ぎのメッセージに
腹を立てた人は、
11:00過ぎに普通に仕事をすることなど
考えられない環境で
過ごしてこられたのでしょうね。
そして一方で、
11:00過ぎても時には日が変わっても
メールで仕事の連絡を
バンバンしている人たちもいます。
ここでそれぞれの「常識」が
ぶつかり合う。。。^^;
どう対処しましょうか?
自分の常識を相手に押し付ける前に、
相手の常識も尊重してみたらどうでしょう?
だって、そもそも「違う」のですから…
相手の常識を尊重して関わると
解決法も見えてくるかも。
今回の場合は、
違いをわかっていただけるようお伝えして、
夜遅いメッセージが嫌な人には、
通知をオフにすることをお願いする。
これを理解してもらえれば、
両方の異なる「常識」を
クリアすることができますよね。
たくさんの組織で、
常識のぶつかり合いが
起きているんだろうな~と思います。
「そんなの常識だろう!!」
と後輩を叱る前に、
後輩がどう考えているのかを
しっかり聞いてみてはどうでしょう?
自分が常識としていること、
どんな背景から生まれている常識なのか、
考えてみてはどうでしょう?
組織に新たに入ってくる人は、
その組織の常識は知りません。
あなたが経験してきた常識とは
別の常識を持っています。
正しい・間違っている、の前に、
自分の常識を疑ってみると、
前に進むヒントが
出てくるかもしれませんね(^^)
考えてみると、
世の中の多くの「対立」は
ここから起こっているかも
しれませんね。。。
今日から6月です!
1日しっかり過ごしましょうねー!