ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

新しい習慣を身につけるためにやることは!?

f:id:yamazaki_link:20160424133036j:plain

4月も半ばを過ぎ、もうじき2016年も1/3が過ぎようとしていますね。。。

毎月参加しているドラッカー勉強会で、「アクションプラン」と「意思決定」、この言葉に引っ掛かりました!

そういえば今年の年初に立てた行動計画、どうなっていただろう?

この3月4月、しっかりとやってきたつもりですが、、、ありゃりゃ。。。
このままでは仕事も学びも、人生も、年初の計画を達成できないことは残念ながら明らか !!

あせった僕は、土曜日の半日を費やして行動計画を修正しました。
さらに今回は細分化して1ヵ月単位に落とし込んだのでした。

そして行動も細かく分解して、期日も設定して、一つ一つ意思決定して向こう1ヵ月の動きを決めたのでした。

やはり目標や行動計画は短期に分解して、いつもチェックしていく必要がある!確実性を高めるためにはこれしかない。。

ほかの人はこれで悩むことはないのだろうか?
中長期の計画をどんなふうにブレイクダウンしているんだろう?
どうやって行動を確実に出しているのだろう?

どなたかぜひ、教えて下さい(^^)

ドラッカーの勉強会に感謝です!

 

今までの自分の習慣にないものを取り入れて、それを確実に実行する。難しいなあといつも思います。

生活の習慣を変化させることは、それくらいハードルが高いことなんですね。

でも習慣を変化させて新しい力を獲得できなければ、人生はちっとも変化しません。目標・目的を描いても近づくことはありません。
人生が前進することはないのです。

 

テーマと具体的な行動を決めて、今までの自分の習慣の中にそれを取り込むために、みなさんはどうしているでしょうか?

僕ももうずっと長い間取り組んで来ていますが、未だ決定打がありません!

新しい行動の習慣化のための仕掛け、今週取り組んでみます(^^)

みなさん、よい一日を(^^)