スタバは気づきが豊富だな!
スターバックス、好きな場所のひとつです。
たまにはゆっくりと気楽な本をコーヒーと。。なんて
思いつつ、あんまり余裕のない日々です。
数日前、あるスタバの店で打合せをしてました。
すごいなあ…と思うことが、いくつもありました。
店内のあちこちにさりげなくはられている
ポスターやPOP、ボードの数々。
必ずどこかに興味がひかれるものがある!
なんてことはない、手描きのカレンダーです。
でもそこに吹き出しでイベントや、お得情報や、
お祭りのことなんかがあると、気分がちょっと変わります。
見ていて、なんか楽しいのです。
その「ちょっと」の積み重ねが、次回また自然と足が向く
ことにつながるわけですね。
そして、ビジネスにつながるかも!
のようなヒントを感じたりもするわけです。
その店は、高校生・大学生の一人利用も結構多くて、
そのほとんどは、勉強か、PCを使って作業してます。
先日ある方に聞いたのですが、
最近、高校生が勉強場所としてカラオケボックスを
使うそうです。図書館ではなくて^^;
ジュース1杯で昼間は何時間でもOK。
確かに使い勝手いいかも。
スタバにいく子、カラオケボックスにいく子、
同じ目的で。。
いわゆる「サードプレイス」ビジネス。
まだいろんなものがありそうですよね。
そして、「ヤラれた!」とその日思ったこと。
そこのスタバは、なんとその地域のお祭に
出展するのだそうです。
そのお祭りの主催者がよくそのスタバで打合せをする、
そうこうしているうちに店長と声を交わすようになり、
お祭りへの協力を依頼したところ…
なんと店を出すことで協力する、、、と!
お祭りの打合せの会議には、コーヒーの差し入れなども
されているそうです。
スターバックスがわざわざ地域に入り込み、
名前を売らなくたって集客はできるだろうし、
むしろ地域の小さなお祭りに出店しているより、
店でしっかり営業したほうが売上もあがるはず。
でもそうではない。
スターバックスのそこのお店は
自ら地域に入り込み、地域の人たちに、
自分たちが提供できる価値を出し惜しみすることなく
出していく。
「先出しジャンケン」ですよ。
まずは自分たちから価値を提供する。
これをやる店長も会社も、そこにパワーとお金を
積極的にかける、という判断がすごい。。。
集客に困っているお店は、
どうやってお客さんに選んでもらおうか、
どうやって客を増やし売上を上げようか考えます。
視点を少しずらして、お客様とどんな関係になりたいか、
そこに向けて自分ができることは何か?
こんなところが大事なんだろうなあと、
リアルなスタバのお店で考えさせられました。
「自分が先にできる価値の提供はなにか?」
ぼくも忘れずに毎日考えます(^^)