ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

愛ちゃんから学ばせてもらったこと

f:id:yamazaki_link:20160817211702j:plain

連日のリオ五輪、ぼくは睡眠不足と引き換えに、
たくさんの学びとエネルギーをもらってます!!!

昨日の卓球女子団体の3位決定戦、

すごかったですね〜!!
見応えありすぎて、2時間半身動きもせず、
終わった時にはどっと疲れました〜。

2時間半、こっちは見ているだけで疲れるのに、
あれを連日やる彼女たちの集中力は、
いったいどうなっているのか!
あのメンタルはどこから来るのか??

 

試合ももちろんワクワクドキドキですが、
その背景、アスリートの日常を想像したり調べることには、
本読んだり勉強会に参加するよりも
もっと大きな気付きや学びがありそうです!

愛ちゃんのインタビューを聞いていて驚いたこと。

2日前の準決勝、愛ちゃんがシングルスとダブルスで負けて…
という展開でした。

「この2日間なんどもなんども後悔が出て…」だそうです。

でも完全に切り替えて試合に望み、
自分のゲームはもちろんのこと、
キャプテンとしての姿勢を、
試合中一貫して貫き通しているではないですか!

 

ぼくなんかは、
「あの仕事、もっとこうできた〜!!」と後悔しだすと、
しばらくの間引っ張ってしまったり… ^^;

 

そしてもう一つ。

「苦しい五輪でした…」

たった2週間のオリンピックのために、4年間を生きてきた。
逆に言えば、4年間の人生をこの2週間で表現し
目標に到達しなければならない。

そしてメダル獲得が義務付けられているような
今回の雰囲気の中で、それを取り切る。
それもキャプテンとして。

これほど大きな重圧・ストレスがあるでしょうか!?

そのセルフマネジメント方法をぜひ知りたいです。。

 

ちょっと悪ければ寄ってたかって叩かれ、
年齢限界説やケガでダメだろうなどと言われ、
本人はラケットすら持てない期間も過ごし・・・

想像すればするほど、
尊敬の念がわいてきます!!

 

もちろん彼女たちは世界トップレベルのアスリート。
でもね、普通の人間が、
自分を律し続け、ハートと体を鍛え続け、
世界のトップレベルに行ったわけ。

とすると、彼女たちの日常の生活や思考のパターンを
学ばない手はないわけですよ!!

4年後の姿を明確に描き、
そこに到達するために必要なプロセスを考え抜き、
それを何度も考えて修正し、
自分を律し続けて技術を高め、そのプロセスでメンタルも鍛えていく。

これってどんな分野でも、
すべての目標達成プロセスに共通することですよね!

 

愛ちゃんから学ばせてもらったこと、
「集中力」をマネジメントする。

1つ行動にしてみた、今日でした〜!!

今日から女子レスリング。。。
また寝不足です(^^)