ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

札幌新陽高校 荒井優校長 響く人

f:id:yamazaki_link:20181127141324j:plain

講演終了後 優さんと

新陽高校 荒井優校長の講演会に参加しました。

お会いするのは久しぶりだったのですが、ぼくらはどう生きるべきか、組織はどうあるべきか、、、以前にも増してめちゃめちゃ刺激のある、学びの多い講演会でした~!!

新陽高校の変貌ぶりは、ほんとうにすごいの一言\(^o^)/

・オープンスクールに900名!!(2年前は数十名)
・入試のネット出願また「学校」の常識破り~!!
定期テストの廃止~!またまた常識破り~!!

荒井さんと新陽高校がすべて証明してくれている気がするんです。

「常識」は疑ってかかれって。時代の波動は半端ないって!!

「それは常識だろ!?」上司や先生や親がよく使う言葉。「過去から現在までたまたまそうしてきただけのこと」ということです、本当は。
そんな一言で、伸びようとする人間が可能性に蓋をしていくのだから、本来どこまででもいける組織が停滞してしまっているのだから、この言葉はもう捨てた方がいいですよね\(^o^)/

f:id:yamazaki_link:20181127141349j:plain

優さんと会って人生大前進させた衣織ちゃん 笑顔が活きてる!!

それにしても、荒井さんの言葉がぼくに響くのはなぜなんだろう??

刺激的だから?人当たりがいいから?話の中身が素晴らしいから?
こんな視点で後半、参加していました。

やっぱりそうなんだなあ~ これしかないな~~。っていうのが結論。

 

この人の話は響くなあ、と思う人に共通していることがあります。

それは、その人が【そう生きている】ということ。

話の内容がアカデミックかどうか、話がうまいかどうか、正しいかどうか、そんなことぜーんぜん関係ない(^^)
覚悟して、状況をすべて受け入れて、自ら立場を取っている、その人自身。
その人が出す言葉、その人が出すエネルギー、だから、相手に伝わって響くんです!!

突き詰めると、一日一日をどう生きるか、最後はここに行き着くんですね。

ぼくに起きるすべての出来事すべてを自分ごとにして

今日は自分ができる最高の一日にしたか??
今日関わった人には、すべての人に全力だったか??
やりたいことについて、すぐに必要な動きは出したか??

この3つ、マイルール、改めてガシッと意識しました!!

「人に伝わるものは自分の覚悟です」
福島正伸先生にいただいた言葉です。

荒井優さんが大切にされている、
あきらめる(引き受ける)
覚悟する
本物をつくる

まったく同じなんです!
覚悟すればすべて引き受けるし、覚悟して本気で取り組むから本物になる、勝手にこう解釈させていただきました~\(^o^)/

始まりは「覚悟」!!
優さん!ありがとうございますー!!