ワクワク前進!研修講師・組織作りコンサルタント 山崎敏史のブログ

人も組織ももっとのびのび、もっと楽しく、もっと幸せに!

喜と哀の感情を解放せよ!大嶋啓介さんに学ばせてもらいました!

f:id:yamazaki_link:20181129212653j:plain

大嶋啓介さんの、一日に4本?!の講演に同行させていただきました!

一日に4本って?!

10時開始の小学校→高校→高校野球部→一般向け講演会、21時終了!
もうこれだけでびっくりなのです!

そしてびっくりはまだまだ続きます(笑)

終了後、玄関まで大嶋さんに着いていき、ニッコニコしている小学生たち。
同じく玄関まで見送るあいだ、悩みを相談し続ける高校生。
普段絶対見せていないであろうはっちゃけた笑顔で大嶋さんと写真をとる大人たち。
小学生も高校生も大人も号泣する人大多数。
そして4回とも泣くぼく。。。

f:id:yamazaki_link:20181129212758j:plain


気づいたこと。
終わったあと、ぼくはスタッフと自然にハイタッチを交わしています。
当たり前のように自然にハグしています。そして次にやりたいことが湧いてきます。
早く新しい企画を立てたくなります!

なぜか??

わかりました!!
大嶋さんの講演って、聴いている人の感情が動くんです。
例えば、親への感謝、そこから心からの有難さを感じ、愛されていた喜びを感じ、失ったことへの哀しみを感じる。
普段抑制している「喜」や「哀」の感情が劇的に大きく動くのです。そしてそれによって、心の蓋がはずれるから、とってもクリエイティブになるんです。

映画やテレビドラマで得られる感動とはまったく別もの。自分の内面から感情が湧き出すから詰まっていた蓋が外れるんですね。

何度も大嶋さんの講演会に参加させてもらっていますが、毎回終了後は、前回以上にわくわくしている自分に気づく。。。


多くの人は、普段眉間にしわを寄せ、努めて冷静に、理と知でやりとりをし仕事をしている。
てっぺんはその真逆の状態を意図的に作り出し、人が本来持っている能力を解放させているんだ!!てっぺんの朝礼です。
はっきりわかりましたーー 今ごろ。。。

感情を解放させ大きな結果を作ってこられた大嶋さんの生き様が、小学生、高校生、大人にもスイッチを入れさせるんですね!!

蓋をされ閉じ込められて飛べなくなっている多くの人に、「いやいや全然飛べるよ!ほらね!!」って、自分の生きる姿そのもので気づかせてくれてるんです!!!

そしてその生きる姿は、先天的なものではない、ということもはっきりと教えてくれています。

「苦しい時に楽しむ努力」というキーワード。

そう、意識してそうし続けることで、そういう自分にしていく、ということなんですね。大嶋さんの姿勢も、そうして作られてきたものなんです。
そういう自分に後天的にしていくことが誰でもできる、ということです!!

最高です!これを知ったからには、毎日わくわくを自分で作り出すしかありませんよ〜!!

次回の大嶋さんの講演が楽しみです!!
というか、またみんなで企画して大嶋さんを呼んできます!!

そしてたくさんの人と一緒にわくわくを作っていきたいです〜\(^o^)/

f:id:yamazaki_link:20181129212659j:plain